2015年の観劇を終えて。(5~1位)

2015年マイベスト作品、5位から1位。
今年も良作そろいで幸せです。

なんか毎年書いてるみたいだけど、
Twitterのみの感想で終わらせてしまった作品の、まぁ多い事…
単純に時間に追われて書けなかったのがほとんど。

来年は観劇回数が減りそうなので、
もうすこしゆったりと感想書けるかなぁ、とか。

↓ 作品内容にふれてるので、ネタバレ注意!

MORE »

2015年の観劇を終えて。(15~6位)

年の瀬ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
まいくろです。

さて、今年観た中でMYベスト作品を決めようと思います。
同じ団体からは2つ以上出さないという制約をつけて
マイベスト作品を並べてみました。
例によって、10作に決めきれなくて15作品です(笑

ランキングとか点数つけるのとか得意じゃないんですが、
こりっちに感想書くようになってから少し慣れてきたかも。
基本的に劇場に行けばその場を楽しむタチなので、
よほどの事がない限り満足度は☆4か☆5だったなぁ。

作品内容もそうですけど、
着席するまでの告知や
当日のスタッフの動きも「公演」だと思うので、
そういうのも考慮してました。

というわけで、まずは15位~6位。

 作品内容にふれてるので、ネタバレ注意!

MORE »

『7月4日が誕生日の、役者さんの話』

今週末も観劇観劇ぃ、のまいくろです。

さてさきほど去った7月4日は
映画「ひつじのショーン」公開日でありました。
観に行きたいんですよね。

そしてそして、絶賛応援中の
ロデオ★座★ヘヴン副主宰
音野暁(おとのぎょう)くんの誕生日ですね。
日付とっくに変わってるけどおめでとうございます。

年男だそうで。
芝居やってる人は、ほぼほぼ実年齢がわかりません。
いや、生年公開してるんですけどなんか実感がないというか。

役者としての音野くんに出会ったのは2008年で、
そのときの印象は「うん、武田」でした(笑

まいくろの中で本格的なフィーバーがきたのが2013年。
そこからほぼ間をおかず出演作品があるので、
上がった熱が下がる間がないってのが現状です(笑

某劇団所属中の第1次フィーバーは実は正確に覚えてなくて
「特定の作品・役が良かった」じゃなくじわじわ来た感じ。
ロデオ旗揚げ公演を観に行ったのは
音野くんの芝居が観たかった、が理由のひとつ。
(あと、外部作家の役を生きる良子さんを観たいのも)
↑これは個人的につけてた日記を見て確認(笑

ただ、そこに至るまでの感情の経緯が記載されてないのです。
かつての自分を叱りたいですね。
なぜ書いておかないのかと…
でもたぶん、こんなにお熱になるとは思ってなかった。
正直「なんでこんなに熱上げてるの?」と自分でも驚いています。


えーと昨年の誕生日から

+2014年+
8月→『Luna ールナー』@次郎ちゃん
9月→『幻書奇譚』@瓜生さん
11月→『VAGUENIGMA』@不破刑事

+2015年+
3月→『山茶花』(花)@侘助
   『山茶花』(山)@シラジシさま・間男
4月→『落チ語リ』@一九、重三郎など(計6役くらい)
5月→『蝶(キミ)が夢で舞うときに』@クレス

という感じで観てますね。

年またぎで意外に長いブランクあったな…
私、その間どうしてたんだろう。
(別の好き役者にキャーキャーしてたよね)

…と、書き出したところで
今年3月と5月の人について簡単に書いておくことにします。

↓ なにこれ長いんですけど

MORE »

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)