『ライト家族』観てます!

昨日今日と、都内APOCシアターにて
劇団ガバメンツ『ライト家族』観ております。
まいくろです。

絶賛ハマリ中の野村侑志さんがご出演♪
ガバメンツ劇団員のひら凌一さんは
ロデオ★座★ヘヴン『project G』に出演されていて、
演技を観るのは2回目だったりします。
青木さん、近藤さん、西岡さんも
5月に中之島春の文化祭で
『あきれるほど、ガンダーラ』の演技を観ているので2回目。
そういう意味で、安心して臨め&友人を誘えるわけです。

ガバメンツも野村さんも
基本、大阪拠点活動なのですが、
今回は大阪&東京の二都市公演なので都内で観れるのです。
大阪公演の時から、
さらにブラッシュアップされているとの話もあり、
もう観劇日がくるまでソワソワソワソワの日々。

本当は日曜の2公演のみ観劇の予定でしたが、
お友達が土曜の20時の回なら行けるというので一緒に追加。
初の大阪王子出演作、3回観劇です。
(なにげにその友人も
 『ごんべい』『絶対の村上くん』を観ているので
 着々と染まってくれてるのかしら…と一人うきうきしたり)


さて、そんなわけで昨日1回観まして。

面白い! 楽しい! に尽きます。

まず、役者は全員出ずっぱり。
そのシーンにいない登場人物は
舞台後方のイスに待機しているのですが、
そこでも細かく表情を変えていたり、
ちょっとうごいたりするので
目が離せません。
(待機な野村さんを観るなら、
 ちょいと上手側寄りがよさそう)

出演者さんの演技もみんな緩急良くて。
特に近藤さんと伊藤さんのキャラが好きです。
西岡さんは中之島でも思ったけど、
本当、きりかえがうまい。
野村さん関しては
もう言わずもがなでしょう。
やはりこの人は、
客席からどう見えるのかを本能で知ってる…!
ものすごい好きな表情から、衝撃のシーンまで、
全編で目が離せません。


そして、小道具の使い方が面白い。
紙とペンですべてをつくりあげます。
時間との戦い、かつ絵心を問われる方式。
おそらく二度と同じ絵は描けないので、
舞台ならではのナマ感が楽しいです。

ライト兄弟とその家族&友人の話ですけど、
史実的な予習はしなくても全く問題なしでした。
なぜなら、当日リーフレットに簡易年表があるうえに、
押さえておきたいところは太字になっているという
超親切設計だから(笑)

これから13時、17時からの2公演。
イイ芝居にイイ役者、
そしてその中に好きな人がいるってのはほんと幸せですなぁ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/961-ab7208a6

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)