スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ごんべい』役別雑感 4

遠征の時って、交通手段を確保してから
お芝居のチケット取る方がいいんですかね。

宿泊を伴うなら、
けっこう前からツアーで申し込めますので
『ごんべい』ではチケットを先にとってから宿探しでした。

日帰りだと新幹線も夜行バスも
一ヶ月前にならないと予約できない地域住みの自分が悔しい。
まいくろです。



引き続きゲキバカ『ごんべい』役別雑感。
海えもん、山えもん、地蔵。


↓ ネタバレ注意!





>海えもん@maechangさん
>山えもん@中尾隆史さん

岡っ引きコンビです。
最近頻発している、
「ふくよか女子連続行方不明事件」の捜査中。
彼らの要請で、鬼組も捜査の手伝いをすることになります。

青い着物のスキンヘッドが海えもん。
顔に「海」ペイント付き、語尾は「げす」。

緑の袴で帽子をかぶってるのが山えもん。
顔に「山」ペイントあり、語尾は「やんす」。

いやぁ、こんなにわかりやすい名前と衣装はないですよね!
マンガか!? ってくらいのストレートっぷり。


岡っ引きだけど、やる気のない感じ。
痛いのもつらいのもイヤでげす、そーでやんす的な。
吉良邸へ討ち入りに行くぞ! って鬼組のみんなが出て行ってから
ふたりして「…無理!」ってとんずらしようとしてる!
だけど五代目がしっかりホールドして逃がしません(笑


山えもん、声がカルい感じでね。
オープニングダンスもえらい格好いいし、
(バック転で
 舞台上手から下手に渡っていきましたよね!?)
さぞかし女の子にモテるキャラなんだろうなぁ~と、
思っていたわけです。
そしたら斜め上な感じで裏切られたという。
なんと山えもんと海えもんは両思い Σ(゚_゚;

イタジ尋問中の
「いい匂いしてきた、あ、海えもんだ、好き」は、
最初に見たときはダチョウ倶楽部のネタかと思いました…
それくらい自然、というかなんというか(笑
手をつなぐのをせがむところとか妙にかわいくって
どんな顔をして彼らを見ればいいのやら、悩みました。

吉良邸で狐兵に襲われ、
山えもんはおなかを刺されて昏倒。
刺されるときになんかムニャムニャお喋りしてたんだけど
聞き取れなかった(^^;

海えもんの「死んだーーーー!」というシャウトが
壮絶であればあるほどに
客席は「山えもん絶対死んでないな(笑)」
という雰囲気になってしまう…不思議な状況。

愛のチカラで(←笑)山えもんを生き返らせた海えもんが、
今度は刺されて重傷を負います。
怒りに燃える山えもん、
カポエイラ風の足技で狐兵を一掃しちゃいます。
これね、ブレイクダンスなんですけど。
いい感じに格闘ゲームっぽく演出されて
「おおーっ」てなりました。

愛のチカラシーンで、
山えもんの口がぷるぷるしてたのが妙に印象的。
毎回長くなってるとか…海えもんさん頑張ってます(笑
でもこのコンビ、
なんやかんやで憎めなくて結構好きだったりする。


そうそう、初見で海えもんについて
「なんかBLEACHってマンガにこんな人いた気がする」
と思って。(マンガ自体はちゃんと読んでない)
調べてみたら斑目一角ってキャラですね。
というか、ただ着物+スキンヘッドなだけだった(゚∀゚;



>地蔵@柿ノ木タケヲさん
スキンヘッド繋がりでこの位置に地蔵(笑

ごんべいが、まといとお喋りした場所にあったお地蔵さま。
とつぜんの雨でお地蔵さまが濡れないように…と
ごんべいがてぬぐいをかぶせたところ
なんと、お地蔵様が話しかけてくるのです。

お地蔵さまとごんべいがお喋りしている空間は
現実と切り離されたところのようで、
そこではお地蔵さまも人間の姿。
神々しく光り輝いております。
(クレンジングオイルを塗りたくってたらしい)

ごんべいが身の上話を一生懸命しているのに、
全く聞いてないあたりで客席の笑いを誘います。
「狸と人間が交わると、人は狸やまいにかかって
 10日も待たずに腐れて死んでしまう」
ってごんべい言ってるのに
「YOU、やっちゃいなよ!」って! 
フリーダム地蔵発言に引きずられつつも
一生懸命つっこむごんべいがたまらなく可愛かったなぁ。
Ustream実況でも誰かがおっしゃってましたが。
「勇者ヨシヒコ」シリーズの仏みたいでした(笑

話は半分くらいしか聞いてない感じでしたが、
ごんべいに「人間になる妙薬」を一粒くれます。
まさかラストバトルのアレに繋がってくるとは思わなんだ…


柿ノ木さんは、
かつて所属していたこともある劇団ANDENDLESSの
『美しの水(2011年ver)』に出演されてたんです。
でもWキャストだったので私、ちゃんと観れてないのです。
大千秋楽に一回だけ上演した
番外編「Purple ー大地ー」で観たのが最初で最後。

今回は地蔵役&終演後ロビーでじっくり拝見できました(笑
『+GOLD FISH』のEXTRA公演にもいらしていたようで。
(Twitterで言ってた&ロビーでそれっぽい人を見た)

9月公演は東京で男臭いのやるらしいです。
ゲキバカさんは今までDVDでだけのおつきあいだったのですが、
やっぱりナマで観ると段違いですね。
もしアンドレとかぶっても、行きたいところです。


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/922-72d57bfa

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。