『ごんべい』役別雑感 2

引き続き『ごんべい』役別雑感。

恋太郎、拳、おりん、花吉、おふね。
書いても書いても終わりません(笑

大阪で2回観れて、帰宅後にUstream配信で1回観れて。
合計3回。
よく観に行くお気に入り劇団レベルの回数だ。


↓ ネタバレ注意!



>恋太郎@菊池祐太さん
火消し「鬼組」一番隊隊長が恋太郎。
小指に巻いた赤い糸がトレードマーク。
よって、ふたつ名は「小指の恋太郎」。

ちょっと童顔気味で、フットワーク軽そうなので、
切り込み系かなぁと勝手な想像。
吉良邸討ち入りの際は、歌舞伎風に去っていきます。
ここで「よっ、恋太郎日本一!」って
かけ声をかけた方が良かったのかしら…うーん。

ぽっちゃりさん連続殺人事件(勝手に命名)のくだりで、
「おぼこ! もったいねぇ~!」って言ってました。
女好き設定とかあったのかな。
でも、軽薄なイメージはありませんでしたね。
どっちかっていうとフェミニストっぽい気が。
小指のエピソードが語られなかったのが惜しいところです。
ファン友さんが話してた
「前世の恋人を捜してる」という脳内設定を、私も採用中。


あんみつ屋に、
ごんべいと拳と恋太郎(+海山)が訪れたときに思ったのですが、
鬼組で一番人当たりがいい常識人なのが、
恋太郎なんだろな。
だって拳はアレだし、ごんべいも存外周り見えてないし(笑
唯一、イタジの肉球に気づいてたのにねぇ。



>拳@渡辺毅さん
火消し「鬼組」二番隊隊長。
ふたつ名は「七つ星の拳」。
…あのですね、実は私『ごんべい』観劇前に
Ustreamで『おぼろ』見てるんです。
だからもうキャスト表見た時点で、一度笑っているんです。
そんで登場シーン。
だめだ、笑いをこらえられない(笑

「自分、不器用ですから」からの北斗繋げは、
何度見ても笑えます。
不器用な道具達って…不器用な兄弟喧嘩って(笑

イタジの突っ込みもこれまた、いいんだなぁ。
「なんてだらしない身体なんだ!」は耳が痛いけど(ノД`)
拳の大人げない攻撃にも笑わされました。
この時の、追っかけ3人衆の目がね…
なんかかわいそうなモノを見る目になってたような。

『ごんべいの拳』シーンで鳴ってるBGMが
オープニングダンスの時と同じか、それと似た感じのものでね。
通勤途中でごんべいCD聴いて、
脳内でオープニングダンス想像してるときに…
ちょいちょい拳さまが、混じってきます(笑



>おりん@楠見薫さん
>花吉@野田裕貴さん
>おふね@谷野まりえさん

三人とも、「鬼組」おっかけサークルのメンバー。
火事が起きれば駆けつけ、
ご贔屓メンバーの名前でデコったウチワをふりふり応援します。
最近の「オタ芸」と言われるような
キレッキレのダンスを踊ったりもします。
おりんさんが拳さま推し、花吉が五代目推し、
えーっとおふねちゃんの鬼組推しメンは…誰だったか(^-^;
五代目推しって事で、花吉に親近感(笑
「男みせろや」を言われた後の表情、いい顔してましたね。

おふねちゃんは、
最近あんみつ屋のイタジさんにのめり込んでいます。
「ぽっちゃりした女の子が好みなんだって!」と、
毎日のように大盛りのあんみつをパクパク。

おりんさんを誘惑する熟女キラーなイタジさんに対して
「おりんさんばっかり誉めて!」って
泣きむくれるところ超可愛い。
吉良邸では、大根を武器に戦います。
「女の恨みをとくと知れ攻撃(命名:まいくろ)」。
大根を頭で割るのをみたのは…人生で2作品目です。
(↑『熱海殺人事件 ~売春捜査官~』が初)


おりんとその息子花吉は、吉良邸の女中さん。
女中募集だったので、
花吉は母親に女装させられて採用されました。
(採用されちゃうんだ! という衝撃)
妙に似合うし、足キレイでまいくろ敗北感。
これがウワサの新ジャンル「男の娘(こ)」か…

吉良の殿様・奥方息子たちが狐だと知って、
鬼組に知らせに走ります。
そこで起きる狐一家とのチェイスがもう…なんでもあり(笑
江戸なのに、走ってたら前から樽(?)が転がってきたり、
吊り橋があったり自転車が落ちてたり、
盗んだバイクで走り出したり。
最終的にスピードスケートみたいになっちゃってた(笑

おりん役の楠見さん、
とんでもないコメディエンヌでした。
彼女のことを調べてみたらちょっと納得。
オープニングダンスでの意味深な立ち姿からのがに股で、
「この人はただ者ではない」と知らしめてくれます。
出てくるだけでついつい見てしまう(笑

どうやら九尾狐がおりんを捕まえるあたりから、
毎公演アドリブで無茶ぶりをされていたようです。
それでも彼女なら芝居進行が止まることはないって
信頼されているからこそなんでしょうね。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/920-164b61ec

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)