スポンサーサイト


『+GOLD FISH』音楽劇version観てきた!

都内の潜伏先からおはよーございます、まいくろです。
昨日は池袋にて
音楽劇『+GOLD FISH』
Wキャスト両方の千秋楽を観てきました。

こちらの作品は、もともとストレートプレイとしてかかれた戯曲で、
私の好きな劇団「ANDENDLESS」が上演したものを
新たに音楽劇という形にしたものです。
昨年『RE-INCARNATION』で
諸葛孔明役をされた米倉さんを筆頭に、
音楽の世界で名を馳せた面子での公演。

当時は『ONRY SILVER FISH』という作品との二本立てでした。
両作品でリンクする設定がありますが、
一作品でも成立するストーリーです。
「その魚の名前を呼べば、
 一度だけ過去を振り返って選択し直せる」
という、不思議な魚が出てくる話。
戯曲もDVDも発売済み。

いつも3時間超えの作品を上演するANDENDLESSにしては珍しく、
2時間ちょいの上演時間と切ないストーリーということもあり(?)、
この金魚&銀魚は
他団体でもちょくちょく上演されています。


上京前夜にものすごい夜更かしをして、
連休中に観た『ごんべい』の
大阪王子について感想を書き出してから観劇。
(さすがにこの人の分だけは書き出しておかないと
 落ち着かなかった・笑)
若干睡眠不足だったのですが、
行きの電車で寝れた&音楽劇も面白かったので
劇中に睡魔におそわれずに済みました。


音楽劇ということで
「ストレートプレイの間に登場人物がイメージソングを歌う」
という感触のお芝居。
今回はパンフレットに歌詞が書いてあったので、
観劇前に確認することができました。
まいくろはストレートプレイ初演を観ててストーリー知っているので、
「あぁこの曲はあの登場人物が歌うんだろうな」
と予想できたのも楽しいところでした。
歌詞を読むだけでグッときてしまうのに、
さらに今回はメロディー付いてくるからね…
しかも皆さん演技しながら歌うからね…
ウルウルしてしまいました。


特に、ヴィクトールのくだりでは昼夜二公演で号泣しました。
ストプレ初演で
本命くん(=ANDENDLESSで私が一番好きな人、竹内諒太くん)
が演じていたこともあって、
この役自体に思い入れもあるのも一因ですが、
なにより今回演じてくださってた方の
演技も衣装も歌い方もハマっていて。


クライマックスの演出も好きでした。
クラリス役の方の話し方がツボでしたねー。
ずっと笑顔を絶やさなかった彼女の心中を思い、
客席で戦慄です。
ストーリー知ってても、
演じる人によって変わるモノがあるので、
こういうの好き。

今作品の演出、
ANDENDLESS主宰西田さんは千秋楽に結構遊びを入れる方でして。
チケット代もそこそこ高かったので
「一回しか観ないから、
 遊びがあまり入らない回がいいかな」と、
一般発売前の先行販売で
千秋楽一つ前の公演のチケットをゲット。
複数回観てれば「遊び」も好きなんですけどね。

そしたら、今回は一部Wキャストとの告知。
しかもパーカー役は古坂大魔王と西田さんのW。
私が買ったのは西田さんバージョン。
ラスト回が古坂さんバージョンでした。
古坂バージョンも観たいよ!
ということで結局ラスト回もチケット買うことに(笑

西田さんのパーカーは自分の役割に忠実で、
おちゃらけマーティズ(米倉さん)に迷惑をかけられる様が可哀想なくらい(笑
ラストにヴィクトールに言う「がんばりましょう」が好きです。

古坂さんはお笑いの方ということもあって、
どこまで演技でどこまで遊びなんだか
わからん! って感じのズッコケ執事でね。
他の出演者すら笑いをかみ殺すネタもありました。
だいぶ印象ちがいましたねー。
面白かったな。

ラスト回は他のキャストもスペシャルな感じでした。
やっぱり(特に西田さん作品の)ラスト回は
複数回観てからの方が素直に楽しめるなぁ、としみじみ。


音楽劇バージョンは昨日で千秋楽。
今日の13時からは、
ストレートプレイバージョンで一回だけ上演される、
Extra trackステージ。
キャストは、半分はストプレ初演から続投。
もう半分は
ANDENDLESS公演でもよく見かける役者さんが出演。
ヴィクトール役は本命くん続投です。やったー!

昨日のカーテンコールで米倉さんが
「音楽仲間の公演は今日で終わりですが、
 明日の【大千秋楽】は…」
と言ってくれたのに涙ぐんでしまいました。
特別扱いしてないのが、嬉しい。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/917-f830b535

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


