スポンサーサイト


『ロカボク』観てきました

『ロッカールームに眠る僕の知らない戦争』観てきました。
まいくろです。

拍手ありがとうございます(´∀`*)
多少でも助けになってれば良いのですが…


さて、通称『ロカ僕』または『ロカボク』。
谷口さんが出演ということで公演情報だけは知っていました。

舞台公式サイトを見て、

 ドストエフスキーの『罪と罰』を安保の時代に置き換え
 理想と現実の間で揺れた若者達を描いた
 切なくも儚い青春群青劇


と有ったので「難しそう…」と感じてしまい、
チケットを買うのを悩んでおりました。

今回、ご縁があってチケットを譲っていただくこととなり、
急遽観劇することに。

というわけでドストエフスキーも安保も、
前日の夜に付け焼き刃でお勉強して行っただけ。
タイトルも
『ロッカールームに眠る、僕の知らない戦争』なのか
『ロッカールームに眠る僕の、知らない戦争』なのかも謎(笑

結論としては、ドストエフスキーも安保も、
まったく知らなくても問題なくストーリーにはついていけます。
作中で説明してくれますので。

というかね…この作品に限らず、お芝居見るときに重要なのって
「モチーフ・時代背景への知識」より前に
「彼らの感情・思いをどれだけ共有できるか」なのかもね~と思うのです。
時代や境遇が違っても、そこに生きている登場人物の感情は、
ある程度自分の周りに当てはめて考えることが可能だし。

今回のストーリーも、そんな感覚でまいくろは観ていました。


以下、内容に触れた雑記。


↓ ネタバレ注意!




登場人物のほとんどが悲劇に終わってしまうのが、
個人的にはなんともスッキリしないです。

私が観るお芝居って、なんとなく因果応報的なところがあり、
たいていの登場人物は報われるんです。
悪いやつも、そこに至るまでの理由が説明されて人間性が分かったり、
クソヤローにはバチが当たったり。

この作品、ほとんどそういうことが無い(笑
クソヤローが逃げ得しちゃうような部分があったりします。
(まぁそのクソヤロー、
 今後生きていくこと自体が苦しみなのかもしれませんが)


主人公は、確固とした思想を持たない(言えない)ゆえに、
周りの「思想」に流されて付きまとわれてしまいます。
逃げ出すチャンスはあるのに、タイミングを失ってずるずると。
そして、そりゃもう見事に転落していく。
あまりの転落っぷりに
「あぁこれはお芝居なんだよなあ」と冷静に見れてしまうという効果。
だから思いのほか、観劇後の心的ダメージはありません(笑

だけど共有できる思いは確かにありました。
自分が信じるものに対して熱くなっていく様、
そして冷静な人との温度差とか。
理不尽を受け入れていかなければならない歯がゆさとか。

警察との衝突シーンを見ていて、
ここまで熱くなれることが今までにあったろうか…と、
ちょっと切なくなりました。
こんな風に命をかけて戦えるだろうか、立ち向かえるだろうか。


以前『ストラルドブラグ』でも拝見した役者さんが今回出演されてて、
相変わらずこういうキャラクターにあうなぁ…なーんて考えたり。
彼が「彼女」のことをどう思っていたのか、
特定のセリフは無かったのですが…行動で見えた気がします。

今回谷口さんが演じた人物は、
以前観劇した谷口さんと同じ職業の人ですが、まったく異なる人物像。
主人公に名刺を渡すシーンがありまして、
そこでやったとある行動を見て、
「木村伝兵衛どのですか!?」と思ってしまいました(笑

あと、主人公に影響を与える人物が居ました。
彼女の存在は非常に印象的。
どうやら彼女、実際に存在した人物だそうです。
彼女について語る主人公のセリフ、
「彼女はごく普通の女性、
 それが普通じゃない状況に居ただけ」みたいなのが心に刺さりました。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/873-1b7b95ab

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


