スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『神殿』ネタバレ感想(第五陣)



とりあえず遅咲きーズ以外はこれで全員分いけたかな。

『神殿』ネタバレ雑感。

なんか今気がついたけど、
タイトルが「雑感」だったり「感想」だったりカオスですが…
特に自分で使い分けてるわけじゃないです(´∀`;


↓ ネタバレ注意!





さて新撰組と敵対する新政府軍ですが。
敵対といっても彼らには彼らの考えがあってここにいるわけで。

邑葉さまに降伏をお願いしに行くシーンが、
もっとも彼らの姿勢が見られる部分かな。
一つの時代を終わらせるんだから、覚悟がなくちゃ。
自分の命令一つで何千何万の人が死ぬ…と、
大久保利通(@八巻正明さん)が邑葉さまに言いました。
それって新政府軍のみんなも同じなんです。
彼ら4人の命令で、新政府軍の兵隊も傷ついたり死ぬことになるんです。
大久保はそれを知っていて、わかっていて戦をしています。

桂小五郎(@宮下雄也さん)と乾退助(@榊陽介さん)は、
遊梅との絡みのせいか人間味があって、感情移入がしやすかったです。
今回、遊梅は五稜郭に新撰組としてではなく坂本遊梅として現れます。
そして、彼女の結論を見届けた桂は「長州軍は、遊梅につく」と言います。
彼は最初から、遊梅がどういう結論に達しても尊重するつもりでしました。
まぁその理由は長州藩のトップとしてっていうのもあり、
一人の男性としてって言うのもあり(´ー`*)
「俺は甘ちゃんだからよ」とかいう笑顔が心に焼き付いています。

2008年になくて今回にはあった、坂本龍馬のお墓に遊梅を連れて行くシーン。
彼もまた、戦いで死んでいった人の命を自分の心に留めて戦っています。
桂って、情にあつい人なんです。
遊梅を新撰組に潜入させたりしてるのに、受ける印象は妙にまっすぐ。

宮下さん、実年齢を知ってまいくろぶっ飛びました…
本命くんと同じ歳ですって!? 
なにあの色気のある声。ほんと何なんだ役者っていう生き物!(笑


乾さんも乾さんで遊梅のことが好きで。
女性として愛してるって言うよりも、
新しい時代に生きる子って意味でなんか育んでる感じがしました。
時には厳しく、時には優しく。
戦場では「仏の乾」という呼ばれ方をしています。
仏の顔も三度までって意味の仏なんでしょうね、おそらく。
とにかくダンスにこだわっていますが、本当に一番好きなのは銃弾のダンス。
ガトリング砲を嬉々として乱射する姿は、もはや清々しいです。
それを避けてカズダンスをした新政府軍の大鳥もかなりのダンサー(笑


西郷隆盛(@加藤靖久さん)は、
パンフレット写真でモヒカンだったので、
「おっ、元祖モヒカン西郷さんだわ」と思って観劇したら、
なんとまさかの玉ねぎヘアー。
欧米使節団の岩倉具視か!? と、友人と観劇後に盛り上がりました(笑
土方にも「なんなんだ、この『大きな玉ねぎの下で』は!」と、
爆風スラ○プねたで突っ込まれてましたね。
まいくろは「旅人よ~The Longest Journey」が好きです(←関係ない)
無類の犬好きで、愛犬の名前はメリー。
もしかして彼のタマネギの中には、
黒柳○子みたいに犬のオヤツが入ってるのかも(笑
敵に背中を斬られても、ちょっと背中をたたかれたくらいの反応でね。
驚異的に撃たれ強い男です。

相変わらず薩摩エピソードはカットされたままだったのでしょうか。
もうちょっとこの二人を深く見たいと思ってしまいました。
八巻さんと加藤さんというナイスな二人だっただけに、
彼らの過去が気になるなぁ。
まぁイメージシーンで見られるように、大久保がオカンポジなんだろな。
あの二人超かわいいです(´∀`*)
年齢的にかわいいというのは違う気もしますが、かわいい。

2008年のまいくろは、「大久保の借りを返す」と言っていた西郷を見て
「大久保の借りってボコられたこと?」とか首をひねってたんですけどね。
そうじゃないんです。
考えることは、大久保の借りが何か、ってことじゃなかった。
西郷が、大久保の借りを返そうとしている、っていう事実を見るべきでした。
大久保と西郷の絆がやっと見えました。
大久保が、西郷のことをまったくつかめなくても一緒に居るのは、
言葉では伝えることが出来ない繋がりが見えてるからなんだなぁ。

お互いがお互いの思いをぶつけ合った「祭り」五稜郭。
終わることは始まることです。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/764-f70e52b4

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。