

『ゆめゆめこのじ』 梟チーム雑感(ネタバレ)

ポストカードコンプリートセットは、本日15日の公演から発売だそうです。
11枚ってことは…ひゃっほぅ ヽ(*´∀`)ノ
明日から始まる『Madam river and Mr.sofa』も、ポストカード出るのかな。
拍手、いつもありがとうございます。やる気でます。
まいくろです。


梟チーム、さっくりネタバレ雑感。
ツイッターでも以前つぶやいたのですが、
鶴 も 梟(=不苦労) も おめでたい鳥なんですね。
『ゆめゆめこのじ』。
この物語は祝うべき2つの夜を描いています。



↓ ネタバレ注意!


薩長同盟と龍馬の誕生日という二夜を描いた『ゆめゆめこのじ』、
こっちは、ほぼ初演オリジナルキャスト。
一内くんと、芳賀さんが新顔。

続投の役者さんは、初演から演技を一ひねりしてる人が多かったです。
特に真知子さん。同じセリフでもだいぶ違う演技です。
ニュートラルな状態で見るべく、
初演の『ゆめゆめこのじ』を記憶の奥にしまってから観劇に臨んだ梟チーム。
この時ほど、「DVD見てから来れば良かった」と思ったことは無い。
いっそ初演と比べてみても面白かった…!

とりあえず役別雑感書いたらべらぼうに長くなりそうな村岡さんがね。
殺陣の速いこと速いこと、眼光の鋭いこと鋭いこと。
西田さんと対峙する瞬間の表情から、もう格好イイのなんのって。
『ゆめゆめこのじ』に帰って来てくれて嬉しかったです。
鶴チームの役者さんにはホント申し訳ないくらい、
村岡さんを贔屓しちゃってる気がします… (゚∀゚;

良子さんと窪寺さん、そして一内くんは、
鶴チームでは全く別の役をやっています。
同じシーンを、全く逆の視点から見る立場になる3人。
よく混乱しないもんだなー、と思います。
パンフレットの写真の梟一内くん、ちょっとカワイイぞ(笑


オープニングのイメージシーンは、理想の未来なのかな。
秋雪にもなんか書かせてました。
周りのテンション的にも血判というよりまさに未来絵図な印象です。
薩摩が描いて長州が乗ったあの絵じゃなくて、
秋雪が描いて龍馬が乗った、夜明けの絵。
そうじゃなきゃ仲良すぎでしょ、特に某人斬りとコゴちゃん。

休憩前のイメージシーン、鶴とは動きも音楽も違いますね。
中心になってるのが出雲ってのは同じなのですが、
こちらのチームは、文(…に描かれた絵?)が出張ってます。
途中で音楽が止まり、龍馬が秋雪の肩をポンって叩くシーン。
どういう解釈すればいいのかちょっと悩みます。
夜明けの先は任せた、的な?


全体的に、梟チームは秋雪に感情移入しやすい演出って感じでした。
秋雪が見つめた先の夜明け、広がる様がとてもキレイ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/701-eea7b01d

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


