

3月30日と4月2日の疾駆猿『VAGUENIGMA』

3月30日のソワレは
恵比寿STARバーにて

疾駆猿
『VAGUENIGMA ~明地百華の御節介メモアーズ【測糸】~ 』。

ハマってるシリーズものです。

同時上演の
疾駆猿『VAGUENIGMA~鮫崎刑事の受難スパイラル【始道】』
は4月の2日に観劇。

情報整理と新しい時代の幕開けの2本でした。

現在これに続く物語が公演中なのですが、
どーしてもいけそうになくて、ほんと悔しい。



↓ 以下、自ツイートまとめ (※ は追記)





-----4月30日-----

疾駆猿『VAGUENIGMA (明地百華の御節介メモアーズ【測糸】)』
1時間20分。
バーでの公演だから、バーでの会話のみかと思いきや、
別の建物になったり外になったり。
昭和ベイゲニの情報整理をしつつ、新キャラも登場。
過去台本また読まなくちゃ…(笑) 
役者魂を感じる演じ分けも見処。


ベイゲニ明地、某キャラ(※ 刀様)見て
(実際全然ちがうのわかってる上で)
「と、刀剣乱舞!?」って思ったり(笑)
美しい方々がひたすら美しい。
鮫崎編観れば解けそうな謎もいくつか。
彼(※編集長)の過去のアレは曖昧だから残酷だ。
(※ 奥さんの生死が不明)
越えていく強さに泣きそうになった。

そうそう、ベイゲニ明地で過去に登場した人物
(その役者さんは出演してない)を、
イメージ映像的に別の役者さんが演じてるんだけど
仕草で「あの人だー!」ってなるのほんと面白い。
体型も全然ちがうのにね。
過去のアレが今回の話で繋がって大興奮。
藤田氏がやってる役のセリフを全同業者に聞かせたい。

「VAGUENIGMA」シリーズ観るたびに
脚本家・佐藤信也さんの頭のなかどーなってるのって思うし、
「実は◎◎は△△なんですよ~」などと
ヒントや裏話をペラペラ言わないで
作品内に全部込めてくスタイルは徹底しててすごいと思う。
(でもやっぱり色々知りたい欲はあるのでイベントやってほしい)

基本的に1作で完結する作品だと
設定や裏話を終演後に語ってほしい派なんだけども、
こういうシリーズものは持ち越して色々考えるのが楽しいのだ。

ベイゲニ、台本読み返すまでの体力なかったので
過去作品の登場人物一覧を見て「いたーーーー!!!」ってなった。
そう、人生は長い世界は広いそして世間は狭い。
(※ 初登場だと思ってた義積さんがやってた登場人物、
 役者違ってたけどずっと前に出てた…!)


-----4月2日-----

疾駆猿『VAGUENIGMA(鮫崎刑事の受難スパイラル【始道】)」
1時間20分。
刑事が主人公、相棒みとかMOZUみを感じる重厚な会話。
…で終わらせないこっち側。
昭和編で聞いた単語や言葉がチラチラして大きな動きを感じつつ、
またひとつ事件が起きる。
まさかこの狭さであれ(※アクション)をやるとは…!

時系列は百華編よりちょい後になるっぽいが、
あっち先に観たから分かりやすかった部分もある。
しかし、両編とも、
照明も音響もベイゲニベイゲニしててbar公演すごいわぁ。
過去作で顛末が描かれてたエピソードを思い出すと
見てるだけで胸がぎゅーっとなる人(※バーのマスター)がいてだな…

今回の両編に出演している高本さんの役は
おばあさんみたいな喋りで鮫崎よりだいぶ歳上なんだろうけど、
竹切さまにとっては「娘」のあつかいなんだなっていうのがね。
そうよね竹切さまは永く生きてらっしゃるもんね…
そういう存在が見れるの楽しい。

ベイゲニの、
人間と怪異(神とか)の関係で
「観測されることによって存在する」
って流れからやっと言葉になったけど、
一人でいるときよりも
人に話したり話を聞いてるときの表情のほうが
各人「心の揺れ」を感じるね。
特に鮫崎刑事さんすごいイイ顔してた。

あと「マスター」から「個人」になる瞬間の
マスターもよかったよね…
机を拭くあたりチラ見えしてたけど、
そこはまだバーのお客には見せてない角度。
でも作中のあのタイミングで、フワッと。

両編で計3役やってる真由美さんは
ほんとに全部別人で、
同じ「真意が読めない」性質なのにあんなに違う。
(※ クローンだったりして)


作中は会話で済まされたけど、
ド派手な追走劇、目に浮かぶようだったよね(笑
(※ カーチェイス!!)

-----


【明地編キャスト】

明地百華@清水那奈子さん
大伴基雄@藤田幸士さん

薪場火炉人@義積雄大さん

高池順子@植松はちこさん

鮫崎細雨@小川亮さん
竹切讃岐造@那須美奈子さん

因幡剣兎@中野貴文さん

檻形刑部@福丸 繚さん

網目鑢・網目錦@林真由美さん

赫狐@齋藤桃子さん


【鮫崎編キャスト】

鮫崎細雨@小川亮さん
竹切讃岐造@那須美奈子さん

檻形刑部@福丸 繚さん

蓬莱玉枝@久保木 彩さん
庫持 史@鉱雅 裕太さん

高良豊@三山 寛宰さん
高良惠子@岩澤奈央さん

煙木すみ@高本 愛子さん

網目鎖@林真由美さん

双童・入り子@望月光さん
双童・出る子@安井利奈さん










Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/1177-a8396d3b

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


