スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エンジェル・フォール騎士』 自ツイートまとめ

ツイートと配役をまとめて脳みそパンパンから少しずつ復帰しております。
まいくろです。

そう、今年は回数減る分、配役を残しておこうかと思ってるんです。
役者さんの名前でこのブログを検索したら、
わたしが前に観たことある人なのか否かが分かるように(笑

で、2泊3日大阪→東京観劇ツアー
2日目の夜公演(ソワレ)と3日目は

無頼組合
『エンジェル・フォール騎士(ナイト)』でした。

ハードボイルドでちょっとおバカ、
その名も「ハー【ト】ボイルド」な「騎士(ナイト)シリーズ」9作目。

音野くんが出演ということで知って、
これは結末まで見届けたいなと思っているシリーズ。
ありがたいことに音野くんは初客演からずっと出演されていて、
まいくろ好みのいい役ばかりなので、大変ごちそうさまです。

劇中、役を取っ払ってみんなで歌い踊る、
この団体独特の「カオスシーン」演出にも、もう慣れっこ。
歌って踊る(しかも前の方で)音野くんは、
たぶんこの団体でしか見れない気がします(笑


上演時間は休憩なし2時間。
「どっちに進むのが正しかったんだろう」と悩んでしまうような
ちょっと苦いストーリー展開でした。
次回がシリーズ完結編ということで、シリアス展開が多めです。

今回は物販で過去作のDVDが販売されていて(1作2000円)、
駅前のアップルパイ買って帰るつもりだったのにDVDにしてしまいました。

騎士シリーズ最終回となる次回公演は、
12月8~11日。同じくシアターKASSAIだそうで。
今回のラストがかなり衝撃的なところで終わったので、
どう完結するのかとっても気になります。


↓ 以下、自ツイートの転載。

ツイートした際に伏字だったところも解除しています。
(※)は後日追記ぶん


-----大阪の舞台マチネからの新幹線でシアターKASSAIへ-----

新幹線でたっぷり寝て元気チャージ٩(。•ㅂ•。)و 
この稽古写真(※音野くんのツイート)見て、
無頼組合の初日に仕事してて行けなかったことをとっても後悔している。
いやこれから観るけど! 
できたらサンドイッチしたかったん!
(※ サンドイッチ=無頼組合→大阪で観劇→無頼組合2回目という戦法)

さて池袋。みぞみぞしてきました。(意味わからずに使ってみる)
(※ドラマ「カルテット」のネタ)

無頼組合、騎士シリーズ過去作DVDはひとつ2000円、
7作セットは13000円(ちょっとお得)。

なんか無頼組合のDVD売れ行きいいみたい…! 
とりあえず菊地と磯崎をお迎えしました٩(。•ㅂ•。)و
(※菊地→『グッド騎士ベイビー』、磯崎→『スタンダードディ騎士』)
(※『スタンダード~』で2役やってて、
 メインの役は「磯崎」より「千野」なんだけど、なんか磯崎。
 千野さんも超好きだけどついつい磯崎がメインだと思うほどに生き生きしてるゲス男磯崎)

今回の音野くんの役の職業名(組織名?)どっかで聞いたなぁと思ってググったら
ホームセンター案件だった。
転じてそういうことかって感じのお仕事なんだろうね。
(※ディスポーザー=生ゴミ粉砕機)

あのねーーー超今回のビジュアル好きすぎなんですけどどうしようーーー。

\どうにもならない/

無頼組合『エンジェル・フォール騎士』相変わらずのノリだけど、
12月の最終回に向けきな臭くなってくる。今回は、風吹探偵の内面に触れてきてる。
決断は、味方ができると同時に敵を作る。
再会とその結末。つらい。
ずっと同じではいられない。
なにも持ってないように見えて、人は荷物がいっぱいだ。

音野君は2役。
ピンクのほう(※ミチルちゃん)の肩書き(自己紹介のきめ台詞?)がインパクト強くて
どういう意味だよそれ、ってずっと頭をまわってる(笑) 
もう1役の方は期待を裏切らないヤバイ奴。
某シーン(※部下の小指を斬る)ではポークビッツ…って思った。
ラストの顔が忘れらんない

(※銃口突きつけられても全然ひるまない。
 「裏社会でどっぷり生きてるやつは違うわぁ…」って思わせる怖い笑顔でした)

(※ちなみにちょんぎった部下の小指を森が未亡人のワンピースの中にひょいっと入れるシーン、
 未亡人の怯え方がなんか…セクシーでした)

今回の無頼組合公演のキーパーソンになる「キリヤマ」。
永遠の渇きが癒せないみたいな顔で、
風吹の名前に反応するときだけ焦点があってるみたいな、
それこそ風吹が作中で言っていたような「ふわふわしてた」がデフォな佇まいにとても惹かれた。

あと亜里沙ちゃんの突然の色気!
まさかのロマンスにドキドキでした。
服をはだけるだけが色気じゃないのよ、 ミチルちゃん!!!(笑)
(あとほっぺ膨らますのなんか私が複雑な感情いだくからアカンと思った←※ミチルの話)

カオス解消の歌唱シーンの余韻に浸ってる某氏(※森礼承)がへっぽこで笑った。
ノーモーションのアレ(※ひっぱたき)に思わず笑った。
彼女(※緑さん)の機械的な感じも好き。有能。

(※整形)回数、聞いて赤毛君と同じこと考えたので、
個人的には赤毛くんグッジョブ。
シノちゃんは普通にかわいい。

グロリアママ(体力勝負)とヒデミさん(シャウトでガニマタ)は相変わらず、お強い。
マサコちゃんは今回ストーリー上でもかなりイイトコロで、
幸せになってほしいと思う。

オープニングの大騒ぎでまさかのセンターに来る彼(※泊一生)とか、
まさかのデュエット(※コーディネーターとディズポーザー)とか眼福サイコー過ぎた。
執着してるのが見え隠れ。

喪服の女は、
前回のスタンダードディ騎士ではナイフぺろーんしてた娘をやってた女優さんなんだけど、
謎めいた様子や左右に振れるような危うさがもりだくさんで、しっかりと大人のオンナだった。

殴る音に合わせての肩もみもみは怖かろうよ…なんせアイツ(※森)目が笑っておらぬ。


劇場では口に出したけど、
私がヤバイやつなほうの音野くんにたいして勝手につけた肩書き(※へっぽこフリーザさま)は
いまはネットに流さないでおこう。
カテコの、女刑事DVD販売促進小芝居にも笑ってしまった。
「ピンクの人」って言われて、
マサコちゃんと西園寺さんが並んでたからどっちが前に出てくるのかドキドキでした


-----そして一夜明け、千秋楽-----

おはようございます。月末有給休暇がデフォになってるまいくろです。


今回のアクション(風吹探偵の)は、
いつものキック一発で決め! って雰囲気じゃなく長めで、見応えあった。
音野くんの殺陣は、役柄的にわりと一方的なのだけど、
静かでいいかんじの切っ先。
カオスがあるので手数は変動。
あと暴れるシーンに関して…イケメンは気を付けた方がいいと思った(←何に?)

(※序盤、ミチル&マサコが客席に降りて挙手者に飴を配るのだけど、
 日曜の夜公演は前の席に座ってたお客さんにボディタッチきめてたミチルちゃん…)

(※千秋楽は普通に舞台上に戻って行って「何事もなかった!」と同僚にびっくりされてました)

(※日曜夜は。挙手者が最初のうち居なくて
 「ひとりもいないわよ!」「前代未聞よ!」って騒いでて面白かった)

無頼組合『エンジェル・フォール騎士(ナイト)』千秋楽。
他人の為に生きていける人って本当にいるんだろうか…根はエゴなのでは? 
きっかけがエゴでも結果的に人のためになればそれは美しい生き方なのか? 
とか思いながら観てて、
そしたら亜里沙ちゃんが彼の天使になろうとしてて。切なかった。

紅ちゃんがずっと風吹の天使(「向こう側」に行かないようにしてるって意味)なんだけど、
今回は風吹の過去がチラチラしてて
「(キリヤマに)殺されようって思ってないですよね?」って風吹に聞くときに
(※紅ちゃんが)風吹の顔が見れなくて。
そういうのにグッと来た。
あと帽子預けるのフラグっぽくてドキドキでした。

整形を繰り返し身分もとっかえるディスポーザー森礼承、
前半最高のねちっこダンディで、計画狂い出すとへっぽこフリーザ様で好き。
「みんなのアイドル、心も身体も熱帯雨林! じゅるじゅるミチルでっす★」という、
一文字も頭で理解できないミチルちゃん自己紹介の解説ください(細部うろ覚え)

シャキーンシャリーンの仕込みステッキで部下の指かっきるのと
ホームレス一撃とカオス前の銃構えるのと、
余韻から抜けきれずに緑さんに溜めなしでひっぱたかれて
上司部下逆転する(顔がちょっと嬉しそう)のと、
撃たれて転がりながら高笑いして銃口の前で「すべて無駄です」って圧だしてくるの超好き
(※途中でへっぽこになったけど最後のシーンでやっぱり怖い人だって思わせて消えた…)

エンジェルフォール、作中のセリフがなんとなくブーメランになってるのが多いなって。
オハラの「志を抱いた気持ちを思い出して」や
人妻の「犯罪者の死を悼む人はいない(←これはブーメランつうか風吹への曲射か)」とか。
終盤の「少年、そんなに走ると転ぶぞ」的なのは完全に意図的なブーメランだし

回を増すごとに増えるジョッキの水。
ジョッキには店名ロゴがついていた。
(土夜→替え玉しちゃってお腹がきついミチル)
(楽→完全になみなみ。「やってくれたなー!」と奥のボウイ=舞監に男声でキレるミチル)
川辺で張り込み刑事コンビ、
西園寺が食べてたカップラーメンに騎士シリーズロゴ。
(※こういう、細かい部分で「サウスベイシティ」の実在感出てるのいいと思いました)

ぬいぐるみで「(ノ・∀・)ノ」ってやる風吹、なにげにかわいかったな…

好きな人が渇いたまま死んだように生き続けるなら、
その結末が死で、乾きが癒されるのが一瞬でも、満たしてやりたい…
ってルートを選んだ亜里沙ちゃんの愛( ;∀;)
でも後半の写真見たら
「さわらーなくたって神はー祟っちゃーう♪(マシンガンをぶっ放せ)」が脳裏に…(笑
(※亜里沙役、牧野さんのツイートを見ての発言)

チルチルミチルのミチルが彼女だったら
青い鳥も大変だろうなーって思いながら観てた
(むしろ白い鳥が青ざめて青い鳥になったのか…)

森礼承で一本芝居つくってほしいわ
(緑さんがどうしてそこまでついてくのかとか超知りたいし)

ミチルちゃんはお髭がなかった頃のほう
(一作年末の公演)が見た目は好み(…)だけど、
動揺するマサコさんの肩を支えたり空気読んでビョーンって音をならしたり、
イイ子はイイ子です
(※だが「シノちゃんと私は見苦しくないから大丈夫」という発言は承服しかねる)



-----番外編(帰宅後に過去作DVD見た話)-----

あの…誘惑に負けて『グッド騎士ベイビー』DVDチラ見してるんですけど…
初ゲストで「常連のゲストはやりたい放題なんですかー! 俺だってやりたいんですー!」って、
今回けっこうやりたい放題してた常連ゲストと化した森礼承の人が言ってて…
なんか…すごい…これが「草はえる」ってやつか…(笑

\菊地が初々しく見える/

…ちゃんと全編見てるわけじゃないんだけど、
無頼組合過去DVD、カメラの切り替えとかワイプとかちゃんとしてて凄い。
完全に販売用として作ってあるΣ(゚∀゚ノ)ノ

というかまずDVDをデッキにいれたメニュー画面で
「前説から見る」って選択肢があるのがね…! 
マサコちゃん好き向けかよ、と。

同じ笑いでも菊地の自嘲笑いと森の高笑いで全然違うんだよなぁ(*´艸`)
そしてなにげにこのグッドナイト…コーディネーター黒幕の話でかなり重要な伏線になってたわ…
そういえば今回(エンジェル~)の市長第二秘書の出したコーヒーも
スマトラ産の豆だったよな…こっちもマンデリンか?(笑


-----


風吹淳平(私立探偵)@シラカワタカシさん
鶴田紅(探偵助手)@小川直美さん

キリコ(情報屋)@大平美由紀さん
南雲(元ヤクザ)@横山ぜうすさん

西園寺(刑事)@桑山えり子さん
権藤(刑事・西園寺の部下)@髙橋貴城さん

マサコ・デラックス(オカマ)@高橋祐斗さん

持田歩美(依頼人の未亡人)@高山由夏さん

柳瀬(サウスベイシティ市長)@山畑恭子さん
堀内(市長の第2秘書)@かめや卓和さん

オハラ(風吹の探偵の師匠&コーディネーターのボス)@蒔任優吾さん
泊(コーディネーター)@滝澤信さん
亜里沙(コーディネーター)@牧野亜希子さん

桐山(コーディネーター・風吹の元舎弟)@黒木尚典さん

森礼承(ディスポーザー)@音野暁くん
緑(森の部下)@藤村容子さん
明海(森の部下)@清水龍平さん

※メインの役のみ記載

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/1160-d7304779

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。