『Doroshy -ドロシー-』自ツイートまとめ

さて、まだまだアウトプット。

2泊3日大阪→東京観劇ツアー2日目は、
大阪の劇場と東京の劇場のマチソワはしごでした。
マチネが11時開演だからこそできた日程でした。ありがとう。
まいくろです。

劇団ゴサンケ第2回本公演
『Doroshy -ドロシー-』

自分のツイートまとめです。

劇団ZTONの公演でよく観た役者さんが出演しているのと
以前の公演(正義のミカタ)がチラシ絵がカッコよくて気になってたけど
日程合わせられずに結局行けなかったので
いつか絶対、と思って。

天王寺駅から徒歩(体感時間で)7~10分くらいかな?
「一心寺シアター倶楽」は初めて行きましたが、
綺麗でロビーも広くて途中の道にカフェもそこそこの数あって良かったです。

劇場は地下だったので私のスマホは電波入らなかったけど、
観劇中に電波は要らないから平気!(笑


脚本・演出がゴサンケメンバーの中山真治さん。
ZTONで『覇道泰平』の関羽だったり『ティル・ナ・ノーグ』の叔父上だったりで、
役者さんとしては拝見してましたが、作家としては初めてになります。

ちょっと
「俺(私)がひきつけるから先に行け」→「やっぱり彼らを置いていけません!」
的な展開が多かったかなぁと思いましたが、
休憩なし2時間、熱いバトルとちょっと切ないラスト、楽しみました。

↓ 以下、自分のツイートまとめ。(※)は後日追記部






人生2回目の2都市マチソワするよ

(1回目は名古屋と東京だった)

初ゴサンケ。オズの魔法使いはフワッとしか知らない
(某劇団のws卒業公演でモチーフだったねくらいの知識量)だ。

劇団ゴサンケ『Doroshy-ドロシー-』安定の設定と、
見ただけで「これは(※ノームだ、エルフだ)」って感じさせるビジュアルづくりと
それに合わせたキャスティングがうまい。
人の心を動かすのも、才のうちか。
登場人物がそこそこ多いので前半はわちゃっとしてたけど、後半の熱さ良かった。
ドロシーちゃんのこぶしのあるシャウト好き。

アレだけ登場人物がいて役名一覧が見当たらなかったのはちょっとビックリ(笑) 
誇り高きホームレス(※ヒッコリー)と聡明な不忠者(※ジンジャー)、
あとくるんくるんした名前の人(※クリンクル)と、
もふもふの人(※トト)が好き。
シンクロ演出(※オズの王とクエララ)も良かったな。舞台ならではって感じで。
領地4色わかりやすい。
紫さま(※ゲイエレット)の慈愛と赤さま(※グリンダ)のおへそ美。

オズの王が部下に猶予を与えるときの、照明のすごみも良かった。
別作品(※ZTON)で観た顔が何人かいて、キャラメイクしっかりめだけど
芝居で「あっ、この人知ってる」ってわかるの嬉しい。
一心寺シアター倶楽って初めて行ったけどすごくきれい。
東京の劇場になるけど雰囲気的に新宿村LIVEが近いかも。

オズの魔法使いの知識は、そこまで問われなかったな。
ネーミングはそこから取ってるっぽいので調べたら役名わかるかしら。
クロック○ワー3のシザーウーマンみたいな娘(※クロウ)がいて、
武器は違うけどテンション的にもそれっぽくてちょいちょい見つめてしまった。
大魔導士さん(※ハンク)と同僚(※ヒッコリー)のやり取りも好き。

そういえば、同郷の二人(※ジークとティゲル)が武器が同じだったことに燃えた。
紫騎士さんとノーム跡継ぎさんの戦い(※ティゲルvsクリンクル)も良かったな。
団子っ鼻に見せるメイクもよく考えてたなぁ。

大阪と東京の劇場マチソワして、
まさかマチソワともに銀の靴の女の子(?)を観ることになろうとは思わなかった。
(※ドロシーちゃんの足元かわいい)

オズの王(行動が若干DV男)は去り際に「愛してたよ」なのに
妹はずっと「愛しています」だったのが切ないよね。
クライマックスのシンクロする行動&長セリフすごい。
かたんと落ちる人形感とか。
人形といえば、王の身体を守り抜いた魔導人形トト。
淡々とした顔と動きの熱さ、好き。




-----

ドロシー@池永百花さん

グリンダ@長谷川美佳さん
ジーク@坂元恭平さん(ゴサンケ団員)
チャリオット@中元優那さん
トト@木下航さん
ハンク@中村千奈美さん
ヒッコリー@森本憲さん(ゴサンケ団員)

ネッサローズ@若木志帆さん
ヴォルフ@今西刑事さん
ヴィーネ@志水祐嗣さん
クロウ@美沙香さん

エルファバ@茅原衣里さん
アッフェ@朴花菜さん

ゲイエレット@岡田由紀さん
ティゲル@下浦貴士さん
ポルツェラーン@長谷川めぐのさん
ジンジャー@宇都宮優さん

ロークワット@野口昌彦さん
クリンクル@今井つづるさん
グロブ@浜沖龍生さん

オズの王@浜崎聡さん

クエララ@古川智さん
ユリカ@土肥希理子さん

-----
配役一覧は、
出演者の浜崎さんのブログを参考に打ち込ませていただきました。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/1159-6ddfb404

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)