スポンサーサイト


7月25、26日で4作品観た話 3(アクエリオン編)

+26(日)マチネ+

『ひと夏のアクエリオン』

この公演は完全に
「好きな役者さんが出てたからチケット買った」パターン。
それも、いつも彼に演出つけてる人(西田さん)じゃないから、
何か新しいモノが観れるんじゃないか…って思いまして。
(西田さんが演出つけた本命くんは、7月頭に観てます)
先行発売で割とあっさりとチケットとれたので良かったです。

「アクエリオン」は知らない訳じゃないけど、
そんな詳しいってわけでもなく、
「大まじめにアホな表現で人間愛を叫んでる」という印象。
(あと、発言が若干扇状的で勘違いを誘ってるなぁ、的な)
深夜アニメ(調べたらEVOLでした)を見たことがあって
たしか学園モノで男クラスと女クラスのロボットが
合体して云々だったよなぁ…てな知識と
ネットで拾ったネタっぽい知識を持っての参戦。

会場はいろいろと噂のアイアシアターだったのですが、
椅子がつながっていて
同じ列に観劇中体動かす人がいたら揺れが届いて厳しいなと思いましたが
今回、別段不便は感じなかったです。


↓ ネタバレ注意!



桃の木学園高等部、演劇部の夏合宿で
「生命の樹」に出会った少年と少女が
一万と二千年前の愛の行方を思い返す話。

ハザマの巫女を巡って
「翼を持つもの(天使)」と
「言葉を操るもの(魔導師)」が争ってたのが一万と二千年前。

天使のライハと、魔導師のガレの声(意思)を声優さんが演じて、
ライブアクトの役者さんと話したり
シンクロ…じゃない…「合体!」したり。

こういう立ち位置と設定なら
「役者に声優が声をあてる」が効果的だなぁと思いました。

ライハと、彼が乗り移る役者さんは会話の距離が近くて
触ってないけどべたべたしてるなぁという印象。
ガレと、彼が乗り移る役者さんはどことなく他人行儀で
大人っぽい関係だなぁとかいう印象。
これがクライマックスで双方が触れあうシーンで生きてくる。


一番の盛り上がりで一番ばかばかしい(←ごめんなさい)の
「創世合体」のシーンはみんなが素直に心を裸にして叫ぶ
いわゆる「本音ぶっちゃけ」のシーンで。
一万と二千年前からあいしてる♪ のテーマソングが流れると
多少なりとも知っている身としては、苦笑しつつ燃えます。
「気持ちいいー!」と「無限拳(むげんパンチ)」という
お決まりのセリフと技が出てきたのも面白かったです。
手が伸びる無限拳は舞台でどうするのかなと思ってたら、
全員が一つ一つの拳になって伸びていき、
ガレに届く最後の一撃は
ライハと合体した拳一(けんいち)が駆け抜けて放つという方式。
映像は「あえて」使わなかったみたいですね。

「私は一人が怖かった!」とか「傷つくのがいやだった!」とか
キャラクターとして本音を暴露するなか
「豚キャラなめるな!」とか、
これは豆平なのか本命くんなのか一瞬悩む発言が飛び出したり
「女子高生なんて 無 理 ー ー ー ー ー ー !」
ってそれ完全に女優さんとしての立場からじゃね? の発言アリ(笑
(後日Twitterにあがった写真を見たら
 台本にそう書いてありました・笑)


結論から言うと安定のブーちゃんキャラだったので
正直本命くん的には新しい演技というわけでもなかったのですが、
ここ最近観てなかったはちきれるような笑顔全開のキャラクターで、
メガネキャラの高校生だったのが収穫だったなぁ(笑

初っぱなに豆平@本命くんと薫@康太郎さんが客席に降りてきて、
客に話しかけたりするのですが
本来の目的そっちのけで一人の女性とずっと話してる豆平くん(笑
その後の会話によるとナンパから話が展開して
ハワイに行くことにしたとか。
そこで衝撃の展開が発生。なんと相手は既婚だった(らしい)。

その辺つっこまれながら舞台に戻っていったのですが、
別のキャストさんの終演後発言で
豆平くんは「人妻好き」といわれてました。
どうやら毎回相手は既婚だった可能性(笑

最初の客席への「こーんにちわー!」や客席降り、
怪談話の展開などは
「あぁ、演出家さんの過去作品がこういうテイストだったなぁ」
と安心感。
本命くんの一つ上の先輩で演劇部部長「星影」役の
ANDENDLESS看板女優、良子さんはかなり貴重でした。
いや、別の作品でも少女役ってあるのですが、
制服はなかなか観れないのですよ!
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/1117-a2465746

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


