スポンサーサイト


7月25、26日で4作品観た話 1(アドルフ編)

出かける前にあわただしく更新。
先週観たお芝居のざっくり感想です。

この週は、最初は1作品しか観るつもりなかったんです。
それにどっぷりつかろう、と。

そしたら、
あれよあれよで気になるお芝居情報がぼかすかやってきて、
結局あきらめきれずに土日で4作品観劇。

ただ、今回は作品の系統があまり被らず
タイムテーブルにも恵まれ、
昼・夜公演の間にまとまった時間がとれたので
頭を切り替えることができました。



>25(土)昼公演
>Studio Life『アドルフに告ぐ(日本編)』

手塚治虫のマンガの舞台化。
アドルフ・ヒットラーの重大な秘密と、
アドルフ・カミルとアドルフ・カウフマンという
ふたりの少年の人生が絡み合う話。

日本であったことをメインに描いていて、
(裏事情的な他国での話も出てくるけども)
ちょっと駆け足なような気がしましたが、
あの長編原作を2時間に収めるにはこれくらいでいいのかも。
お芝居から「原作読んでみよう」になるかもしれないし。

かくいう私も、読み返したくなりました。
読んだのはかなり前なので、記憶薄れてます…


↓ 内容に触れるので、短いけどおりたたみ。

リア友に誘われ2007年末の初演を観劇しました。
「日本編」「ドイツ編」の2本立てとして
今回再演するという話を聞きまして。
調べたら、私の好きな登場人物(本多大佐)を、
私が顔と名前を認識してる役者さんが演じるというので、観劇。

それは『かべぎわのカレンダリオ』等で拝見したことのある、
スタジオライフ所属の牧島進一さん。
私が観た中でいかつい役をやってる牧島さんというと
音楽劇『十二夜』のアントーニオですが、
あれは本多大佐よりだいぶ若い感じ。独身ですし。たぶん。
父親の顔をもつ本多大佐は、初めて観る牧島さんでした。
登場時のくだり、あまりに彼の気持ちがわかりやすくて
おもわずクスッと笑ってしまいましたねぇ。
初演も、こんなにコミカルでしたっけ。

まいくろが座ってた席はけっこう後ろだったのですが、
一番好きな由季江さんとのシーンは
目をズームモードにして(心の中で)観てました。


登場人物でもあり語り手である「峠 草平」が
走り方や倒れかた等で
コミカル(マンガ原作を意識してる?)な動きをしていて、
後方の席からでも目をひきました。

日本編ですが、ドイツでのことも描かれていて、
アドルフ・カウフマンが収容所でやったこともこちらで観れます。
忠誠心を確かめるために、ユダヤ人を銃殺。
このシーンに至るまでに何度も聞くことになる、
イザークの悲痛な訴え、
そしてカウフマンの叫びが今も耳に残っています。
ここで流れる音楽の
クラシカルでせり上がってくる感じが内臓にビリビリきました。

あと、手塚治虫マンガによく登場する、
頭にろうそくが立ってる男の人。ランプさん。
マンガの『アドルフに告ぐ』にも登場しますし、
今回の舞台版にも出てきます。
さすがに頭にろうそくは立ってませんけど
「あ、ランプだ!」ってひとめでわかる(笑

登場人物がすごく多いので、
役者さんフル稼働で何役もこなしてました。
といっても、遠目で観てる私にとって
衣装と演技(動き)を変えられてしまえばもう別人認識なので、
舞台を観て
「さっき○○役だった△△さんがまた出てきた!」みたいなのは
感じられないのですが…(笑
ただ、当日配布リーフレットに誰が何役をやっているか
細かいところまで書いてくれているので
終演後に
「あっ、最初の方で死んじゃったあの役の役者さん、
 ここにも出てたのか!」という驚きをくれました。

そうだ、ここの劇団は女優さんがいなくて
女役も女装でやるんですけど、
その辺はもうこの劇団何度か観てるので別に珍しくもないというか。
ヒロインのエリザ役の方が背が高くて
モデルみたいだったなぁという印象でした。
演技も「守ってもらう女の子」っていう感じじゃなく、
自立気味の、ちょっと年上のお姉さん的な。

東京公演は今週末まで。
大阪公演は8月22(土)と23(日)だそうです。

今週末に「ドイツ編」観ます。
日本編にはナマで登場しなかった
ヒトラーの再現度が高いそうなので、こちらも期待。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/1115-4a17ab01

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


