『ふるさと★こづつみ便 第2便』 昼に観てきたよ

本日は都内で2団体ハシゴしてました。

時間的に、今は昼公演のほうしかUPできそうにないので、
夜公演で観たのについては
明日、大阪で書くことになりそうです。
まいくろです。


昼は、荻窪駅からちょっと歩いて
dramatic theater RARA☆
『ふるさと★こづつみ便 第2便』。
ロデオ公演に何度か客演されている深津さんの劇団。
市町村は違いますが、彼と私は出身が同じ県だったり(笑

dramatic theater RARA☆
『ふるさと★こづつみ便 第2便』は、
4作品上演のオムニバス。
各々は完全に独立していて、脚本演出も違う人のようです。
同じ町のこと設定にするとか、共通の登場人物とかは、
あえてやらなかったのかな。

公演は明日もやってます。
荻窪小劇場、13:00~ と 18:00~。

4作やって1時間半っていう上演時間なので、
気軽にふらっと行けます。

以下は、作品ごとのプチ雑感。


↓ ネタバレ注意!




>『もうすぐなくなる村』
最初のうちは「コントか?」と思ったのですが、
羽生先生が登場して、話が動き出してから引き込まれました。
歌詞を読み上げたときにシンクロしてる深谷氏が視界の端に(笑

登場人物の名前は、埼玉県の市の名前なのですね。
(合併の話だから、
 もしや合併経験ありの場所をセレクトしてるのかな?)

本番前で終わるかなぁと思ってたのですが、
がっつりやったことに驚き。
楽器のセレクトが面白かったです。
歌詞カードが欲しかったり(大体聞こえたけど)。



>『おじいちゃんと夕焼けの色』
一番好みだったのがコレ。
開演前に当日配布パンフに目は通していましたが、
深津さんと稲村さんが出てきた瞬間「あれ!?」ってなるんですよ。
んで、数分後に「!」ってなる。
(役名が頭に入っていなかったのもあるかも…?)
というかこの二人のシーンがカッコよかった。
実は、RARA☆でこういうの見れると思ってなかったので(笑

ちなみに登場する役者さん達は、
『もうすぐ~』からほぼ休憩なしで次の話で別の人物になってるので、
そこの切り替えっぷりも見れて良かったです。

「甘えてしまうから会いに行かない」というのは
彼女自身が決めたことだから別に間違ってるとかは言いませんが、
老い先短いことだし、小まめに行ってあげて
階段を上ってる途中を見てもらうのもアリかなぁと思ったり。
(タクシーで1時間だから行くのも大変なんだろうけど)



>『体育館の神様』
4作の中で唯一、作中でタイトル表示がされる話。
(その時の「あたし、あたし」がカワイイ)

彼女が「基本、いるだけ」だったのが、
ストーリーとして面白いなって思いました。
水を持ち上げたりしてたけど、みんな見てなかったし(笑
神様が何かしてくれるっていうより、
「ここには神様がいるらしいよ、
 だからこれは神様がくれたチャンスなのかも!」っていう
信仰に後押しされた自分の力がチャンスをつかむ…そんな感じ。

最初のあれは、やっぱり駅のホームだったのか。
そうだよな、通話してたし。



>『草津温泉のきくよ女将』
近すぎて、まいくろがあえて旅行先に選ばない地の話(笑
たしかにたまーに行く観光客は風情があるなぁと思うけど、
毎日住んでる人、
ましてや仕事にしてる人にとっては色々思うことあるかもなぁ。

きくよ役の、小山カナ子さんの演技力がキモです。
RARA公演では初めてですが、8月末の芝居で観ています。
照明の具合で着物の色が変わって見えるのも、
演出の一部だったのかなぁ。

ラストシーンの演出がとても好き。
一瞬「まって、おいくつですか!?」と思ってしまいましたが、
落ち着いて計算してみると普通に常識の範囲内でした…(笑

彼女にとっての「ふるさと」を、
お客様の「第二のふるさと」にしていく話でした。



次回公演は来年だって言ってたなぁ。
続報待ち、と。

スポンサーサイト

Comment

[246] >ほんちゃん さん

コメントありがとうございます。
なんと! 照明はほんちゃんさんだったのですね。
素舞台だったし、光はかなり重要なポイントになってたと思いますよ。

普段物静かな人が、やる時はやる! みたいなギャップに燃えますので、
観れる日を待ってまーす(笑

[245] 実は…

ご来場ありがとうございました!
実は今回、諸事情でプロの照明さんに依頼ができず、素人の僕が本名でプランニングから全てやったんです。めちゃめちゃ心配でしたが、注目してもらえて嬉しいです!

なかなか激しい役やアクションは回ってきませんが(と言うかアクションが似合わない…)、機会があれば…(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/1076-fcbe0ad5

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)