スポンサーサイト


『simple winds』観た!

久々に、土日両方を都内で過ごす今週。
昼公演を見て、次は別の劇場へ。
まいくろです。

さて、本日お昼の観劇は

7contents第10回公演
『simple winds』

ずっと俳優活動はされてたのに、
タイミングが合わなかったなどの諸々で
何年越しレベルで観てなかった中村嘉宏くんが出演ってのを
お友達から情報をいただきまして。
(観るの『WHITE WHITE SCARECROW(2009年)』以来!)

しかも今回、2チームあるうちの片方に、
『青春ガチャン』でいい演技してた俳優さんがいらっしゃる。
ほうほう、日程も合うじゃないですか。
てなわけで池袋シアターグリーン@BIG TREE THEATERへ。
座席が大きく傾斜していて、私ここの座席配置好きだなぁ。
椅子がつながってるから、
隣の人の振動が伝わっちゃうのがタマにキズですが。


↓ 微ネタバレ注意!



まず、ツムジ・アラシ・ナギの鎌鼬三兄弟のかわいさ・かっこよさ。
衣装がもっふもふです。さすがに鼬耳ではない(笑
「鎌」鼬ってことで、手を鎌形にして(いるように見せて)戦う殺陣とか、
風を起こす際のくるっと回転する軽快なしぐさ、
長兄と次兄は歳が近くて、
でも末っ子だけはまだ「ちみっ子」なんだろなぁってわかる端々の会話とか。

末っ子ナギの笑顔が超ピュア。
顔全体で笑う人ってそれだけで好きになりますねぇ。

彼が恋した目の見えない人間、小春ちゃん。
某シーンで言う、「この風…」ってところがめっちゃ好き。
声の色を感じることができる彼女は、風に色を感じたんだろうな。

オープニングにあった二人のシーン、
ラストにもう一度やるのかと思ったら…なんと、やらない!
私はあのシーン、
二人の表情を見て前後の文脈がわからないままに泣けたので、
ストーリーの大筋がわかってきたころ
「ラストにまたあのシーン見せられたらヤバイなー」と身構えてたんですよ。
そしたら、やらないんですもの。
そうきたか! そういう方法もあるのか! って感心してしまいました。


次兄のアラシと雪女(ゆきめ)の関係が
「ほんときみたちいい加減くっつけ、こんにゃろー(^▽^*)ノシ」
って観てたので、ツムジとナギはいいことしてくれました。
其の後の各々の反応もかわいくって良かったな。


中村くんが演じていたのは、山賊のおかしら。
キャスト表見て、
彼とその部下の名前に「おい!(笑)」ってなりました。
ヌケサクってわけでもないのですが、
どこか肝心なところが抜けていて、憎めないキャラクター。
熱いところも見せてくれたし、コミカルな部分もたくさん見れたし、
良かったなぁ。
本気になったときは動きが違うんだもん。
垢舐ゃんから逃げ回るときの顔と、別人。
ウサとのやりとりにニヤニヤしつつ、ほっこりしました。


あと、ガチャンで観たっていう紺野さんね。
彼はトラ役。あ、動物じゃなくてそういう名前。
人攫いコソドロの小悪党だったりするんですが。
(あと別役でヤミ金の人ね。早着替え!)
どこまで自由演技なのかってくらい、まぁ、ひっきりなしに動く喋る。
役者は動いてなんぼ、観てて楽しいのがなんぼ。
今回、好きな登場人物が多くて
「ずっと一人の人を観る」ってわけにもいかなかったのですが、
なんか気づくとこの人が目に付くなぁ(笑


人間と「もののけ」の話なのですが、
もののけも普通に斬られたら傷つくし、恋だってするし家族愛もある。
作中の「どっちがもののけだか…」っていう言葉が染みます。

全体的に、ノリツッコミのセリフが多いのと、
泣き顔がいいなぁって思う役者さんが何人もおられたのと、
九頭竜のキレッキレの表情にしびれたのと。
あと垢舐ちゃんかわいい。
彼女の別の役をまた観たいもんです。どこまで化けてるか。

ストーリーは、クライマックスからエピローグにかけて
「えっ、そこでそーしちゃうの!?」と面食らったのですが、
基本的に一本筋の通った話。
人間という生き物を好きになれる話だなって思いました。


うぉっ、そろそろ次の劇場に向かわねば!
簡単ですけどこの辺で。

やってる人も楽しそうだし、見てるこっちも楽しい作品でした。
こういう生命力のある芝居がホント好きだよな、私。


スポンサーサイト

Comment

[242] ちょっとちょっとちょっと!

>よしめぐちゃん

もー、速攻感想UPしてメールまでしたのに!(笑

[241] ちょっとちょっと!

なんかすっごく行きたかった気がする!笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/1017-d6c21365

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


