『BASARA第二章』観てきた!

年始の挨拶記事とか特に上げてませんけども元気です。
本年もよろしく東奔西走。
まいくろです。

さて本日が観劇はじめ。
北千住シアター1010にて
『BASARA 第二章』観てきました。
原作のマンガ大好きで、
アニメ版も実は見たことあって、
第一章にあたる舞台版初演も観に行きました。

キャストは何人か変わっていますが、
相変わらず再現度高い!
今回から登場の「浅葱」がイイ動きしてくれます。
引っ掻き回しっ子。

表情がギリギリ見えないくらいの位置での観劇だったので、
身体の動きや声の調子で
表情を想像しつつ。

まいくろね、タタラが叫ぶ度に、
もらい泣きしてました。
言ってることははっきり言って理想論、
甘っちょろくて、
いつもボロボロになってて頼りない細い身体。
でもタタラの姿や言葉は、
心を揺さぶります。

本来なら、
野原を一日じゅう駆け回って
家に帰って温かいスープをお腹いっぱい食べて
すやすや寝て、
また笑顔で朝を迎える日々を送るような彼女が
戦場で
悲しみとか怒りとか諸々の思いを込めて叫ぶから、
心にクるんだと思います。

一つのセリフの中で
更紗からタタラになる、という瞬間
また、逆にタタラから更紗になる瞬間を
今回は何度か如実に感じられて。
そこに良子さんが演じる
タタラの母「千草」さんの叫びが加わってもう、号泣でした。

ギャグパートも結構多くて、
飛車角コンビのアレに、笑わされました。
二枚重ねなのか…(笑

キャスト変更で一番
どうなるかなーと思ってたアゲハさん。
初演のむせかえるようなフェロモン系ではなく、
ふわっと香り立つような色気のあるアゲハさんで、
こっちのアゲハさんもイイわぁ(笑

「そこカットするのか」と思う要素あり、
「そういう方式にしたか!」と驚かされる要素ありで、
一部挑戦的かつ、
全体的には堅実な展開だったなぁと思いました。

第三章も観に行かねば~。
と思いました。
崇拝してるんじゃなくて、
タタラが愛しくて、ほっとけない!
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maikuro96.blog90.fc2.com/tb.php/1009-f81477af

«  | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)