『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』


4月19日はサンシャイン劇場に行っていました。

30-DELUX SQUARE ENIX Special Theater

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』

なんてったって今回の観劇は
スーパーファミコンで当時やりまくった大好きなゲーム
「ロマンシング サ・ガ3」の舞台化作品です。

あのころはセーブデータはメモリーカード方式じゃなくて
カセット内に3つくらいしかセーブできなかったんですよね。
で、選べる主人公は8人で。
全員分のセーブデータを同時に持っていたくて
ソフトを複数本買うという暴挙をやった記憶があります。

ゲーム自体自由度が高かった(行間が多いとも言う)ので、
舞台化してストーリー組み上げるのには向いてたのかも。
今後スマホ用ゲームとしてリメイクされるというので、
そのへんの連動もあったのかなぁ…

自分の傾向として、
原作が好きすぎると舞台化とか実写化とかは
逆に「(自分のイメージ大事にした過ぎて)行かなくてもいいか」って
なってしまうのですが、
キャラビジュアルも再現性が高くて
(元々の印象がドット絵だから「原作と違う!」って感覚も薄い)
一番好きなキャラが出演で(しかも知ってる役者さんだった)、
今回のは告知から観劇までテンション高いままでした。

チケットがそこそこ高いお値段でしたが、
ストーリーもゲームの補足をしつつちゃんとまとまってて
映像効果も大きな劇場向きで
お遊びシーンも原作でふざけそうなキャラだけがふざけてて、
ひらめきシステムはどうするのかなと思ったら
ギャグとシリアス両方やってくれて
突然歌いだすのはぶっちゃけびっくりしたけど
事前に告知されてたので心の準備はできてたし。

なんというか「原作が大事にされてる!」と思ったので
1回観て「ギリギリリザーブ(当日引換券予約みたいなもの)」制度を利用して
追加で22日の土曜にも観劇して、DVDも予約しました(笑


ブラックとシャールと
トーマスとカタリナさんが個人的にズキューンときました。
ファティーマ姫は最初「砂漠の民なのに色白ッ!」と思ってたのですが、
動いてるの見ると違和感ぶっ飛びましたね。
こういうことがあるから舞台って、役者ってすごい。

いままで私が観てきたゲーム・アニメ等の舞台化作品の中で
一番満足度が高かった作品でした。

こういうのは、どんどんやってほしい。

↓ 以下、自ツイートまとめ (※ は追記)


MORE »

キコ/qui-co. 『Lullaby』

5月の3日、
キコ/qui-co. 『Lullaby』マチソワ観劇しました。
私、この団体のはね、なるべく2回観たくて。

今回は「恋愛もので、不倫の話です」ってふれこみ。
(作家さんは不倫非推奨スタンスだそうです)

不倫ものっていうと失楽園とか昼顔とかの、なんかこう、
ドロドロ…未来がない…出会いが遅かっただけ…
悲劇なふたりの正当化…みたいな印象があって。
そしたら絶対、好みじゃないやつです。

でもキコ/qui-co.だし! 一般的な不倫じゃなさそう!
と思って詳細を待ってたら、あらすじの時点で
「治安の悪化に伴い、
 政府が[くろがね]という島でのみ不倫等の行為を許す世界」
ということになっていて。
あ、そういう設定だとあんまりドロドロじゃないかも…と。

で、観にいってみたら、さらに戦争要素が入ってきて、
恋愛ものといいつつ、
社会派っぽい面もあってスケールの大きな話になってました。


以下、ネタバレ感想+自ツイートまとめ(※は追記)


MORE »

はぶ談戯『あ・らかると』 (ゴールデンアラカルト)

5月13日は、
はぶ談戯 『あ・らかると』(ゴールデンアラカルト)観劇。
1日のみ、3回公演のみの上演でした。
(14時~、17時~、20時~)

はぶ談戯の脚本家、穂科エミさんが
以前に上演したり、外部に提供した脚本を上演するそうで。

この団体は以前にドレメン加藤靖久さんが客演してて、
ドキッとするような話だったので印象に残ってます。

今回は加藤さん客演に加え、中川えりかさんも出演とのこと。
どんなショッキングな話になるかと思ったら、
まさかのコメディ仕立てで
「はぶ談戯ってこういうのもやるのか!」と
別の意味でショッキングでした(笑

ワンドリンク・おつまみ付で、おつまみも美味しかったです。

今回が面白かったのと、次の月にも観たい役者さんがでてたのと
純粋に上京都合がついたので、6月のにも行って楽しみました。



↓ 以下、自ツイートまとめ (※ は追記)

MORE »

 | HOME | 

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)