3月30日と4月2日の疾駆猿『VAGUENIGMA』

3月30日のソワレは
恵比寿STARバーにて

疾駆猿
『VAGUENIGMA ~明地百華の御節介メモアーズ【測糸】~ 』。

ハマってるシリーズものです。

同時上演の
疾駆猿『VAGUENIGMA~鮫崎刑事の受難スパイラル【始道】』
は4月の2日に観劇。

情報整理と新しい時代の幕開けの2本でした。

現在これに続く物語が公演中なのですが、
どーしてもいけそうになくて、ほんと悔しい。



↓ 以下、自ツイートまとめ (※ は追記)



MORE »

みそじん『ドアを開ければいつも』

4月15日は、
演劇ユニットみそじん
『ドアを開ければいつも』を観劇。

8(土)、9(日)、10(月)の週末と
15(土)、16(日)、17(月)の週末に
料亭「鶏由宇」の2階で上演されました。

前半と後半では一部キャストが違ったようですが、
観たかった鈴木朝代さんは両方の日程で出演。
純粋に、自分の都合がつくときを選択したら
後半キャストの初日でした(笑

いいおとなになった4姉妹が、
母親の法事のために実家に戻ってきた日のはなし。
ころころとめまぐるしく変わっていく話題や、
人の話を聞いてるようで聞いてない感じとか、
自分も仲のいい友達や
家族と話すとき、こんな感じなのかもなぁなど思いました。
女優4人、演技してる感じがしなくて、本当の姉妹のようで。
でも、会話の中にちょこちょこ伏線があったり、
今後の展開のスイッチが仕込まれてたりと、
冷静に考えると、うまいこと作り上げられた会話なんですよね。

この作品、何度も上演されてるらしくて。
季節等の時期ごとに、マイナーチェンジしてたらしい。
私が観たのは「花も実もある」桃の花が印象的に使われてた
春バージョンだったけど、
夏だったら、秋や冬だったら、どうなったのかなぁ。

会場となった鶏由宇は閉店してしまうそうで、
この作品は場所を変えて上演されるのか、それとも
この場所とともに眠りにつくのかしら。



↓ 以下、ネタバレ感想&自ツイートまとめ


MORE »

A.R.P 『ザ・オールドボーイズ』

こちらは4月15日(土)のソワレ観劇。

 A.R.P 『ザ・オールドボーイズ』

本命くん(竹内諒太くん)が出演ということと
雰囲気的に私好みの「小劇場系」芝居っぽかったのでチケットゲット。

脚本・演出のA・ロックマンという方の作品は今回初めて観るのですが
以前気になる役者さんが出演していて、
その作品の時「面白かった」という感想を見かけたのでわくわくしてました。
(脚本家のお名前が某芸人の別名義というのはその時に調べて知っていたが、
 その芸人さんのネタは見たことなかった)

「実在する芸人の体験談を原案」にしたそうで、
解散する・しないのすったもんだの話かなぁ…などと思っていたのです。

で、実際そういう話っちゃあそういう話だったんだけど、
稼げないのになんでそれを自分の生き方の一番上に表示してるのかとか、
面白ければ売れるってわけじゃないとか、
思考停止の理想キラキラ夢物語じゃなくて、
現実的な闇や葛藤も描かれていて見入ってしまいました。

お笑い芸人の話だけど、
「観た人を楽しませる」という意味で
役者の話でもあるなーって感じる部分もあり、
観た人と同時に演じている彼ら自身にも刺さるような話だなと思いました。


↓ 以下、ネタバレ感想と自ツイートまとめ


MORE »

チーム卯月『幸せの刻』

4月23日(ソワレ)はチーム卯月『幸せの刻(とき)』。

643ノゲッツーの武富千佳さんがご出演ということで知った公演。
(低身長の彼女に、私は勝手に親近感を抱いています)

他の女子勢も、
ゲッツーの公演で観たことあるお名前ばかりだったので、
初めての団体だけどそんなにソワソワしなかったなぁ。

池袋GEKIBA という初めての劇場での観劇でした。
西口から徒歩8分とのことでしたが、
この日は雨が降っていたので副都心線C3出口からアクセス。
池袋駅の地下街、スープストックがあるあたりを通って行きました。
最後列に座っても役者の表情が良く見えそうな規模のハコ。


繰り返しのような毎日を送るサラリーマン、宮田くん。
実は、本当にそれは「繰り返しの毎日」だった…!
ループする日々に気づかず暮らす彼が、
社内を徘徊する幽霊の愛ちゃんを目撃するところから物語は動き出します。

彼女はなぜ幽霊になったのか。
理由を探っていくうちに
愛ちゃんと社内イチの不愛想、陣内さんの過去が交錯します。
そして彼の「幸せ」を望む、ある人物の衝撃的な思惑も―


↓ 以下、ちょっとネタバレ感想と自分のツイートまとめなど。


MORE »

 | HOME | 

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)