『どれい狩り』自分のツイートまとめ

やばいよ、もう6月中盤なのにまだ4月のまとめしてる。
まいくろです。
日々バタバタしてるけど観劇はできてます。

(先日、冠婚葬祭の
 「葬」じゃないもので飛び込みが起きるという衝撃案件で
 一部の観劇キャンセルになったけどね…)


はい、3月30日(マチネ)と4月2日(ソワレ)で2回観劇したのが
さんらん『どれい狩り』。

推しメン音野くんが出演なので2回です(笑
ちょうど、座席も逆L字型の二面客席だったので、
同時期に他の舞台がかぶってなければもう1回行ったかもしれない。


安倍公房の舞台作品、過去に『友達』を観たことがあって。
「人間関係の距離感の常識」を塗り替える存在が出てくる話でした。
そのとき、作品としては難しくないんだけど
結構演出が感覚的寄りだったので
総合的に「安倍公房は難しい」という印象を持ちました。

で、今回『どれい狩り』観ることになりまして。
だいぶ昔の戯曲なので、前もって読んで行こうと思ってたんですよね。
そしたら、簡単に手に入るほうは
上演される初演バージョン(1955年版)じゃなくて、
設定や結末がだいぶ変更になってる再演バージョン(1967年版)で。
まぁそれでもそんなに大きな違いはないだろうと思ってたんですが
 全 然 違 っ た ! ! ! ! (笑



↓ 以下、ネタバレ感想と自ツイートまとめ (※ は追記)



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『わたしの、領分』自ツイートまとめ

4月1日は『わたしの、領分』を観劇。


去年観た『東京ドーピング2020』からちょっとハマってる
松澤くれは氏の脚本・演出作。

発達障害について、心理士の目を通して描いた作品。
2015年に
『わたしの、領分。』というタイトルで上演した作品の再演だそうです。

今回はタイトルの『。』が無くなっていて、
前のとは別の結末になっているんだそうな。
(私はそっちのは知らないので、どう違ってるのか謎)


理想論とか「天使」みたいな感じじゃなく、
みんな笑って幸せになる話ではなく。

受け入れられない親とか、世間体とか、
障害というか個性というかの線引きとか、
親子でも別個の個体だとか、親であるが故の自責の念とか、
そういう、出来たら目をそらしたい話や、
正解がない話や、
自分の立ち位置を表明するのが難しいラインの話が
そりゃもうふんだんに入っていました。

観終えてすごく重たい気持ちになりつつ、
あぁ、でも観れて良かったなぁ、と思いました。

正直、すごく性格悪い考えだなと思うけど…
演劇でこのテーマに触れることができて良かったな、
理解や自分なりの結論が出ないまま身近な現実に直面して
人情とか感情とか人間関係とかに引きずられて流されてしまう前に
「自分はどう思うか」を俯瞰できてよかったな…って。


↓ 以下、自ツイートまとめ (※ は追記)



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3月30日と4月2日の疾駆猿『VAGUENIGMA』

3月30日のソワレは
恵比寿STARバーにて

疾駆猿
『VAGUENIGMA ~明地百華の御節介メモアーズ【測糸】~ 』。

ハマってるシリーズものです。

同時上演の
疾駆猿『VAGUENIGMA~鮫崎刑事の受難スパイラル【始道】』
は4月の2日に観劇。

情報整理と新しい時代の幕開けの2本でした。

現在これに続く物語が公演中なのですが、
どーしてもいけそうになくて、ほんと悔しい。



↓ 以下、自ツイートまとめ (※ は追記)


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みそじん『ドアを開ければいつも』

4月15日は、
演劇ユニットみそじん
『ドアを開ければいつも』を観劇。

8(土)、9(日)、10(月)の週末と
15(土)、16(日)、17(月)の週末に
料亭「鶏由宇」の2階で上演されました。

前半と後半では一部キャストが違ったようですが、
観たかった鈴木朝代さんは両方の日程で出演。
純粋に、自分の都合がつくときを選択したら
後半キャストの初日でした(笑

いいおとなになった4姉妹が、
母親の法事のために実家に戻ってきた日のはなし。
ころころとめまぐるしく変わっていく話題や、
人の話を聞いてるようで聞いてない感じとか、
自分も仲のいい友達や
家族と話すとき、こんな感じなのかもなぁなど思いました。
女優4人、演技してる感じがしなくて、本当の姉妹のようで。
でも、会話の中にちょこちょこ伏線があったり、
今後の展開のスイッチが仕込まれてたりと、
冷静に考えると、うまいこと作り上げられた会話なんですよね。

この作品、何度も上演されてるらしくて。
季節等の時期ごとに、マイナーチェンジしてたらしい。
私が観たのは「花も実もある」桃の花が印象的に使われてた
春バージョンだったけど、
夏だったら、秋や冬だったら、どうなったのかなぁ。

会場となった鶏由宇は閉店してしまうそうで、
この作品は場所を変えて上演されるのか、それとも
この場所とともに眠りにつくのかしら。



↓ 以下、ネタバレ感想&自ツイートまとめ


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A.R.P 『ザ・オールドボーイズ』

こちらは4月15日(土)のソワレ観劇。

 A.R.P 『ザ・オールドボーイズ』

本命くん(竹内諒太くん)が出演ということと
雰囲気的に私好みの「小劇場系」芝居っぽかったのでチケットゲット。

脚本・演出のA・ロックマンという方の作品は今回初めて観るのですが
以前気になる役者さんが出演していて、
その作品の時「面白かった」という感想を見かけたのでわくわくしてました。
(脚本家のお名前が某芸人の別名義というのはその時に調べて知っていたが、
 その芸人さんのネタは見たことなかった)

「実在する芸人の体験談を原案」にしたそうで、
解散する・しないのすったもんだの話かなぁ…などと思っていたのです。

で、実際そういう話っちゃあそういう話だったんだけど、
稼げないのになんでそれを自分の生き方の一番上に表示してるのかとか、
面白ければ売れるってわけじゃないとか、
思考停止の理想キラキラ夢物語じゃなくて、
現実的な闇や葛藤も描かれていて見入ってしまいました。

お笑い芸人の話だけど、
「観た人を楽しませる」という意味で
役者の話でもあるなーって感じる部分もあり、
観た人と同時に演じている彼ら自身にも刺さるような話だなと思いました。


↓ 以下、ネタバレ感想と自ツイートまとめ


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(画像は7年前に描いたものです)