

3月26日 3本ハシゴ その1(peachboys)

まいくろです。
ブログ放置しててログインパスワード忘れそうだった…!!


さて、さかのぼっていきます。
3月26日は3作品ハシゴしました。

1本目はpeachboys(ピーチボーイズ)。

童貞学園サスペンス
『3年B組金玉先生 ~ロン毛バケーション~』

タイトルだけ見ると、私が行っても良いものなのか…
と悩んでしまう破壊力です。
だってわたしどーてーじゃないし…(笑

以前「黄金のコメディフェスティバル」に
出場したことがある団体であり、
作・演出が気になってる団体のひとつである
「はらぺこペンギン!」の方で、
そして今回は、好きな「かはづ書屋」の島田雅之さんが出演。

とくに島田さんはこれの前に観た芝居が
八甲田雪中行軍遭難事件を元にしたドシリアスな作品で。
その差、観てみたいじゃないですか。
というわけで勇気を出して観劇。

あのね、勇気とか全然いらなかった(笑

劇場行ったらふつうに女子(しかも若い)の比率も高かったし、
というかそもそも女優さん出てるし(しかも美人)、
内容的にも童貞が主人公なので
下ネタもそんなにえげつない方向じゃなくて。
どーてーじゃなかったことのないだんしは、いないのです。
(妄想が暴走してる感じだけど、生々しくないという意)

公演期間中に、キャストが一人体調不良で降板、
変更になったのですが(そっちは観れてない)、
回復後に追加公演で復帰という
作品内容とともに公演そのものから
「生命力すごい…」と思わせるという衝撃展開でした。


↓ 以下、ネタバレ感想&自ツイートまとめ(※ は追記)


MORE »

3月26日 3本ハシゴ その2(黒雪構想)

26日の3本ハシゴ、ジュルネは
黒雪構想
哀歌-elegy-『越美鉄道』 を観劇。

時間の組み合わせでこの回を選んだのですが、
千秋楽だったようで。
作中ではそんなじゃなかったけど、
開演前(開場中)の舞台上アレコレで
「千秋楽だからふざけちゃうぞ」感がありましたね。
(客席もリピーターが多かったのかな。なんか温まってた)

団体自体が一つの構想、というスタンスの団体。
上演を重ねるごとに、脚本家の世界観が深まっていきます。

どっぷり浸かりたいタイプの世界観なので、
個人的にココの作品は、
別の団体とハシゴすると観劇後の感覚が薄れてしまうんですよね。
日程的にハシゴするしかなく、それがちょっと悔しい。


↓ 以下、ちょっと感想と自ツイートまとめ(※ は追記)

MORE »

3月26日 3本ハシゴ その3(アガリスクエンターテイメント)

26日3本ハシゴのラストは

アガリスクエンターテイメント
『時をかける稽古場2.0』

過去の何作品か観ていて、
この作品は感想などでとても評価が高く、
気になってたので初演のDVDを劇場でゲットして見てました。

劇団「第六十三小隊」の稽古中、
ひょんなことから未来に行ける手段を発見して…という話。
(この団体は本編映像を惜しみなくネットに公開してるので
 そこで見た方が早いと思います)

ここの団体、私がなんで好きかっていうと
「きれいにできてるのに、
 意図的に片づけたように見えない」ってところ。
観た後、めちゃくちゃすっきりするんですよね。
時間移動系ってだいたい
なにかしら引っかかるものを感じちゃうんですが、
これは「ひっかかり」も作中で処理されててすっきり。

初演と比べて人が増えたり展開が違ったりで、
同じところもあるけど全然違うところも多くて、
作中で言われている平行宇宙みたいだなぁって思いました。


マチネに観た作品でも降板者が出たのですが、
偶然にも、このアガリスクでも降板者が。
それがまた、よりによって(?)作中で降板する設定の役!
その話をtwitterで聞いたときは
「アツシーーーー!(役名)」ってな感じに
作中のみんなのテンションで叫びたい気持ちでした。

しかも降板になった役者さんの代わりに
アツシ役をやることになった方が
『ナイゲン』で印象深かった役者さんだったので
「ここまで最初から決まってたんじゃ…」と疑うレベル。
トラブルもトラブルと思わせないって、
派手なアクションとか舞台装置云々とはまた違う意味で
「エンタメ」だなぁ…って思いました。

余韻があるかというとぶっちゃけ無いので、
記事やツイートとしては薄いんですが
とにかく面白かったし
この団体はなるべく行けるときは行こうと心に決めた作品でした。


ーーーーー以下、自ツイート2つとキャスト表ーーーーー

MORE »

 | HOME | 

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


