

彩遊戯の落チ語リ『初花の茶、雪消の酒』

平日夜ですが夜更かし。
まいくろです。

確実にに観劇本数は減らしてるのだけど、
気づくとほぼ毎週電車乗って芝居観に行ってる気がします。
おかしいな…(笑

さて、先週12日マチネで観た作品

彩遊戯の落チ語リ『初花の茶、雪消の酒』の話です。

まいくろが「落チ語リ」と出会ったのは2015年。
(落チ語リ自体は2012年からやってたみたいです)

「落語にしては、動きすぎ
 芝居にしては、役を兼ねすぎ
 朗読にしては、本がない」

そんな、芝居と落語、両方のイイトコドリな企画。

上演時間は1時間程度で、
登場人物全員を、主宰の鈴木彩子さんが演じます。
登場人物数は作品によって変動しますが、
名前が出てくるメインキャラだいたい4~8人+ガヤの人+ナレーションって感じ。

世間話から始まって、「ふっ」と本編に入る感じはまさに落語。
でも、高座に座りっぱなしではなく、
降りて歩きだしたり飛び回ったり、
小道具や身体全部を使ってお芝居もしちゃう。
衣装変化やウィッグも使わず、別人になる様はもう、見事というしか。

彩遊戯メンバーの黒子さんや橋本さん、
どてらい堂のおにいさんが視覚・聴覚・味覚の各方向から彼女を支え、
彼女は毎作品、自身のパフォーマンスを最大限発揮します。

公演日は1作品だいたい1回こっきりのレア企画。
ありがたいことに、ほぼ毎作品観劇できています。幸せ。



今回の落チ語リは鎌倉時代の話。
幕府の「将軍」として生きることを運命づけられた
三代将軍実朝(さねとも)の、
将軍として生きるが故の幸せや苦しみ、
苦しさをちょっとだけ忘れさせてくれた酒と、
それによってもたらされたへヴィな二日酔いを癒した、
「禅じい」の持ってきた苦いお茶と優しさの話。


彩遊戯サイトの公演情報に載っていた文章(イントロダクション?)で
すでに実朝は二日酔いべろんべろんだったので、
若き将軍とじいちゃんのほんわか会話劇になるのかと思いきや…
彼が加持祈祷でも癒されない二日酔いになるまでの過程が7割でした。


実朝と懇意にしている和田一族。
和歌友達の朝盛、幕府成立の立役者で、昔語りをしてくれる義盛。
義盛の息子たちが幕府への謀反計画に参加したということで、
実朝と和田一族との関係はギクシャク。
義盛の嘆願により、息子たちは赦免され、日常に戻れるかと思いきや。

両者の間に決定的なヒビを入れたのは、
実朝が成長することで政治的権力を失いかけ焦った、実朝の後見人。
叔父の北条義時です。
和田一族の力を削ぐために和田一族が幕府に弓を引くように挑発。
将軍にばれない程度に、和田家のメンツに泥を塗るようなことを、陰でコソコソ。

幕府から義時を除こうと、和田一族は挙兵。
ですが、将軍の実朝が義時の庇護下にあるいじょう、
この戦いは幕府への謀反とみなされてしまいます。
戦の末、和田一族は、ほぼ滅亡。

大好きな人たちを失っても「将軍」をしていかなくちゃならない実朝。
妻を愛してるがゆえに不安にさせたくなくて弱音を言うこともできず、
母譲りの「ぎりぎりまで自分の中で抑え込んでしまう」癖が発揮されて
一人酒して深酒からの二日酔い。


「幕府に弓は引けない、でも家の者たちを裏切ることもできない」と、
その両方を手放して「出家する」という結論を出し、
開戦前に最後の別れをするために実朝に会いに来た和歌友くんに、大泣きでした。

彩子さんは言葉を発する前から
「その後」を予感をさせる顔をしていましたので。


下戸なくせにおつまみ付きチケットを買い、
どてらい堂さんお手製の蒸し鶏&蒸し野菜をもぐもぐして、
(開演前にゲットしてすぐ食べたあたたかいのも、終演後のさめてからのも美味!)
彩子さんの、相変わらずの演じ分けの速さに見惚れ、
「和田合戦」を含む緊迫のストーリー展開にドキドキハラハラ、
登場人物たちの心情を思って、涙、涙。

拍子木の音で場面切り替えの効果は今までの作品でもありましたが、
彩子さんが登場人物になっている状態で「カン!」と鳴り響き、
場面が切り替わるその無情さを強く感じました。

高座を降りて会場内を歩いて、
戦場の兵の進みや「神の鏑矢」の威力を見せたり等、演劇要素も。

合戦中、特に神の鏑矢のくだり。
「神社に戦勝祈願の和歌を奉納して何の意味があるのか…」てな、
発する言葉自体は「ナレーション」で「彩子さん」の言葉なのですが、
彼女の表情や動きは戦場にいる武将たちで。
弓で射抜かれながら
「(前略)神頼みもばかにしたもんじゃない」という感じのナレーション。
文字のみ見れば軽妙な口調で読みたくなってしまうような文章でした。
でも、口はナレータ―の役目をしていますが
彼女の身体は声を含めて「戦場」にあり、
あの時点では「和田家側の人」だったので
ひどくシリアスに…もはや、とても皮肉な言葉に聞こえました。

そういうところが、落チ語リならではの効果だなぁって。



次回の落チ語リは8月26日(土)。
演目などの情報はサイト等で後日公開されるそうです。

よほどのことがない限り、次も行く予定。


↓ 以下は、自分のツイートまとめ。
(「ふせったー」追記機能で投稿した長文も含む)

MORE »

qui-co. × BLASH『Water』

そろそろ花粉が鼻を刺激して来る時期ですね。
ひどいときは自分のくしゃみで目が覚めて眠れない事もあります。

とりあえず、まだ無事。
まいくろです。

こちらは12日のソワレ。

qui-co. × BLASH『Water』を観てきたよって話と、
自分のツイートまとめです。

三軒茶屋GRAPEFRUIT MOONというバーにて、1回こっきりの上演。
「いしのまき演劇祭」で上演したものをリライトして、
さらに音楽ユニット「BLASH」生演奏(新曲含)とコラボレーションした作品。

チケットは発売して一晩で完売。

初演の脚本は読んでいきましたが、
あまり記憶に引きずられたくなくて、比較で頭がいっぱいになるのが嫌で、
つとめて忘れるようにして本番に臨みました。
だから、映像も見ませんでした。
はっきり残っていた記憶は「先生」の正体と
カンパネルラの目的、そしてザネリの可愛さ(笑

団体公式ツイッターが道案内ブログへリンク張ってくれていたので
迷うことなく会場に到着。
受付開始時間ちょい過ぎに到着したところ、すでに20人くらい並んでいました。

直前に増席+立ち見入場者ありでぎゅうぎゅうの上演。
といっても、椅子がしっかり並べられていたのと、
一人分のスペースが思いのほか広かったので、一度座ってしまえば快適♪
ワンドリンクは終演後のお楽しみにしました。

上演時間は19:30(開演ちょっとおしたかも?)~21:20 で、
休憩なし、だいたい2時間くらいのキコ版「銀河鉄道の夜」。


―主人公は、ジョバンニをいじめるひねくれっこ、ザネリ。
ジョバンニのことが好きで、
でも自分はガキ大将だからいじめなくちゃいけなくて、
ふたりっきりになれば優しくなれるかも…と、その機会をうかがうけど、
やっぱり素直になれない(笑

いじめられっこ(だけどガサツで結構強い)ジョバンニ。
貧乏で、泥棒に手をそめてしまうわ、
病気の母の為のミルクなのに飲んでしまうわの、我慢のきかない少年。
物語を紡ぐことが好きなのですが、あまり表に出しません。

そんな彼に寄り添う少女がひとりいます。
彼女の名前は「カムパネルラ」。
ですがその名は特定の人しか口にすることができません。
それは彼女の正体に関係している、切なく残酷な事実。

彼らの担任の「先生」はからかい気味に、でも優しく見守ります。
この先生も、笑顔の奥に別の感情を隠しています。

お祭りの日、村にある「アルベルベロの木」をのぼったザネリ。

ジョバンニとカムパネルラは、銀河鉄道に乗って未来の果てへ。
ザネリは、先生の助力を得て
もうひとつの「果て」に向かうことにします。

その、行きつく先は…―




段差のない席だったので、
一部の表情や行動が見えない部分もありましたが、
そこは見える部分からの想像でカバー。
ありきたりな言い方ですが…涙が止まりませんでした。
悪人がいない。

左右からBLASHのお二人が奏でる音・歌う声がぶつかり合うような位置で。
「うねり」を感じられる席でした。
初めて聞く曲なのに、
声がダイレクトに毛穴から入ってくるような体験でした。

終演後は会場を開放し、歓談タイムになっていましたが、
頭の中は「わーっ」ってなって、顔は涙でぐちゃぐちゃで、
正直、歓談どころではなかった…(笑

感情まっすぐなのに表現ひねくれてる彼らの旅を見守る体験。
もう一度観たいな、と、心から思います。

でも一度しか体験できないものだからこそ、はかなくて美しいんだろうなぁ…
繰り返しているようで毎回違う「彼ら」の営みや、
自分の人生も、それと同じなんだよなぁって。


キコ qui-co.の次回公演『Lullaby』は
5月2日(火)~4日(木)、ザムザ阿佐谷にて。






↓ 以下、自分のツイートまとめ。

MORE »

護送撃団方式『SUBLIMATION ー水の記憶ー』

花粉症の症状が完全に出始めました。

鼻炎薬は睡魔も呼ぶのでタイミングだいじ。
まいくろです。

今回は2月17日マチネの
護送撃団方式『SUBLIMATION ー水の記憶ー』の話。

この団体の本公演を観るのは、これが3作目です。
主宰の關根さんが客演していたお芝居を観て、
あ、この人のお芝居いいなぁ…ということで
ホームにも行ってみました的な始まり。


公演ごとに脚本・演出家にオファーするそうで、
今回の作・演出は福地慎太郎さん。
My little Shineの旗揚げ公演『青春ガチャン』の
作・演出をされていた方。
そのあと『山茶花』で演出をされていました。
役者としても活動しているそうなのですが、それはまだ未見。
(来月あたりに観れそうです)

上演時間は2時間。
「九龍城×スチームパンク」というコンセプトだったそうで。

今回の劇場は前回公演と同じく
大塚の萬劇場(キャパ約130人)だったのですが、
けして広くない舞台上に結構な量の装置がおいてあって、
ところどころ錆び付いたり汚れたり
歪みや軋んでいたりなどの表現も細かい出来でした。

この団体は開場中、舞台セットの撮影&SNS拡散OKなので
団体名や公演名などで検索したらネット上で見られるかと。

開場時間から主宰の關根さんが案内&諸注意をまじえながら
作品世界に連れて行くべく、色々おしゃべりしていました。

で、その舞台セット。
場面転換で動くんですね。
もちろん動かすのは人力なのですが。

スペースゼロ(キャパ約580人)などではよく見るしかけですが
この規模で九龍城のごちゃごちゃ感を出しつつ
クラブになったりビル屋上になったりする大がかりなセットは、
あまりお目にかかったことなかったので面白かったです。

見上げた先の天井ライトの付近にも
錆び付いたパイプがしつらえてあって、
後方席の視界も考慮してるんだなと思いました。


「九龍城」は実在の場所で、
3ヘクタールの敷地に5万人の人間がひしめき、
消防法の概念もなく、上へ上へと増築をしていったそうな。
建物の上空すれすれを、
飛行機が飛んでいるような環境だったそうです。

『SUBLIMATION ー水の記憶ー』は、
政府によってこの九龍城が解体されようとしている時期の話。
解体される前に、
この曖昧な環境、そこに生きた人がいた証を
点と線でできた地図としてきっちり残そうと試みた青年
「山野広志」と、
九龍城に住む「曖昧」を愛する女性「ルー・ウェンヤン」。
ふたりの出会いによって揺り起こされた
「曖昧」に埋もれてしまった愛の話。


↓ 以下、ネタバレ感想ちょっぴりとツイートまとめ。

MORE »

643ノゲッツー『希望のゆくえ』

2月17日のソワレは
下北沢の駅から出てすぐ前の建物、OFFOFFシアター。

643ノゲッツー『希望のゆくえ』を観ました。

昨年のゴールデンウィークに『慙愧』を観まして、
そのあとロデオ★座★本公演で脚本演出作を観まして。

そちらは両方とも一見コメディ調の話だったのですが、
一人一人の事情はシリアスだったりして、
「実はダークな題材も扱ったりする団体だ」という情報もゲットしていたので
そういう系統も観れたらいいなぁ…なんて思いながら今回の観劇。

上演時間が75分、と聞いて、
「おや、今回もコメディ調なのかな?」と。
でも、流れてくる、ひとさまの感想ツイートを見るとコメディとは思えないけど…
そんなわけで、ドキドキしながら劇場へ。

赤一色の鳥カゴのような、ちょっと不気味な舞台セットでしたが、
物語は定時制高校の話。


↓ 以下、ネタバレな感想と、ツイートまとめ。

MORE »

«  | HOME | 

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


