

9月17日生まれのおとこのこのはなし

本日は9月17日です。

久々にブログ更新してこりゃいったい何の日かというと、
西田さんの脚本・演出作品
『武士白虎 ~もののふ白き虎~』という、
パッと見モフモフした感じのタイトルのお芝居の初日であります。

ドレメン男子&ドレメンじゃないけどおなじみ男子達も出演です。
銀河劇場というでっかい劇場で、どれだけみんな暴れるんだろうか。

そんなことを思いながら、まいくろです。


で、9月17日はあれですね。

「本命くん」こと竹内諒太くん、お誕生日おめでとうございます。

ついに さんじゅっさい かぁ…

「男は30歳からが本番」が持論です。
見た目だけではごまかせなくなってくる時期。
今までの人生が第一印象でにじみ出てくるお年頃ですね。

この記事のタイトルに「おとこのこ」なんていう表現使ってますが
私と本命くんはそんなに歳の差があるわけではなく。
ただ、どうも役者さんは出会った時の年齢の印象が強くてですね。


私が初めて、ちゃんと自分の足で劇場に行って「観劇」したのが
ANDENDLESSの『BIRTHDAY』という作品。
そこに、ワークショップを経て
「劇団員(アンドレメンバー=ドレメン)」として
初めて舞台に立っていたのが本命くんです。

(卒業公演とか『シンクロニシティ~』とか、
 WS生の立場で舞台に立ったことはあったみたいだけど
 当時の私はそんなことは知りません。そもそも彼が新人団員ってのも後で知った)

こちとら初観劇。
みんなベテランの役者さんだと思って観てましたところ、
なんか一人すっごいドタバタ走ってる子がいるぞ、と。

叫んでるわけじゃないけど、よく通る声(まくろは後列での観劇だった)、
アルカード(西田さん)を慕う年若いヴァンパイアという役柄もあるんだろうけど、
全力で感情表現してるなぁ…ってことで、やたらその子が目について。

別にね、どんくさかったわけじゃないんです。
ただもう、なんていうか、すっごい必死だった。
映像だと伝わらない熱さがあった。
この「芝居」っていう世界は、
こういう人が報われる世界なんだな、と、思ったものです。

最初に好きになった人が本命くんだったから、
たぶん私は今でも「芝居」にそれを信じてるんだと思います。


観劇後に、ファンクラブ登録して。
好きな役者さんからバースデーカードもらえる特典がありますよっていうから、
あのドタバタ君を指定しました。
そして9ヶ月後、
なんかすごい必死な誕生日おめでとうメッセージカードをいただきました。
あれから、カードが印刷+サインになるまでの諸々は、私だけの財産。

出会いが2006年1月だから、もうすぐ10年になるんだな。
そう思うと感慨深いです。


ここ数年はアンドレ…というか西田さんが外部で脚本演出だったり、
大きな劇場でやったり、私も好きなものが増えたりで、
本命くんが出てるの全部観るってのは難しくなったなぁ…
自分なりの線引きをして、去年の誕生日以降に観た本命くんは

2014年
9月『RUSTRAIN FISH』
12月『RE-INCARNATION RE-VIVAL』

2015年
2月『桜の森の満開の下』『仄々明晰夢』
5月『四谷怪談』
7月『ひと夏のアクエリオン』

あと、ライブビューイングを見ましたね。BASARAの。

晴れ晴れとした笑顔を「恐ろしい」方向でも使うようになったなぁ、という。
ただ、今でもピュアな部分はピュアに演じている(岩とか)ので、
そういう意味で幅広くなっているのを観るのが楽しいです。


そしてこれは予定ですが、11月の
DisGOONie Presents 「From Chester Copperpot」
『The Tempest』『Cornelia』『NEW WORLD』。
(コーネリアにはキャストとして名前出てないけど、
 ストーリーが以前と変わらなければアンサンブルで出そうではある)

12月はリンカネあるっていうし。本命くん出ないわけないし。

確かに、本命くんに対する「好き」の種類が、
出会った当初の「好き」とは少し変わったなぁという自覚はあります。
でも好きなのは好きなんだからしょうがない。
変わらずの殿堂入りです。

私は、諒太くんが今年も健康で心からお芝居を楽しんで、
客席や共演者の心を揺らしてくれればそれだけで幸せを感じれる生き物なので。

尊敬してやまない西田さんの作品が、自分の誕生日に初日。
いいなぁ、すごく嬉しいだろうなあ(*'▽')
今年も諒太くんにとって良い1年になりますように。

 | HOME | 

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


