『BASARA第二章』観てきた!

年始の挨拶記事とか特に上げてませんけども元気です。
本年もよろしく東奔西走。
まいくろです。

さて本日が観劇はじめ。
北千住シアター1010にて
『BASARA 第二章』観てきました。
原作のマンガ大好きで、
アニメ版も実は見たことあって、
第一章にあたる舞台版初演も観に行きました。

キャストは何人か変わっていますが、
相変わらず再現度高い!
今回から登場の「浅葱」がイイ動きしてくれます。
引っ掻き回しっ子。

表情がギリギリ見えないくらいの位置での観劇だったので、
身体の動きや声の調子で
表情を想像しつつ。

まいくろね、タタラが叫ぶ度に、
もらい泣きしてました。
言ってることははっきり言って理想論、
甘っちょろくて、
いつもボロボロになってて頼りない細い身体。
でもタタラの姿や言葉は、
心を揺さぶります。

本来なら、
野原を一日じゅう駆け回って
家に帰って温かいスープをお腹いっぱい食べて
すやすや寝て、
また笑顔で朝を迎える日々を送るような彼女が
戦場で
悲しみとか怒りとか諸々の思いを込めて叫ぶから、
心にクるんだと思います。

一つのセリフの中で
更紗からタタラになる、という瞬間
また、逆にタタラから更紗になる瞬間を
今回は何度か如実に感じられて。
そこに良子さんが演じる
タタラの母「千草」さんの叫びが加わってもう、号泣でした。

ギャグパートも結構多くて、
飛車角コンビのアレに、笑わされました。
二枚重ねなのか…(笑

キャスト変更で一番
どうなるかなーと思ってたアゲハさん。
初演のむせかえるようなフェロモン系ではなく、
ふわっと香り立つような色気のあるアゲハさんで、
こっちのアゲハさんもイイわぁ(笑

「そこカットするのか」と思う要素あり、
「そういう方式にしたか!」と驚かされる要素ありで、
一部挑戦的かつ、
全体的には堅実な展開だったなぁと思いました。

第三章も観に行かねば~。
と思いました。
崇拝してるんじゃなくて、
タタラが愛しくて、ほっとけない!

『女王の盲景』観てきた!

さて、観劇はじめの本日、実は2作品ハシゴです。
帰りの電車に揺られてまいくろです。

夜公演は
空想組曲番外公演『女王の盲景』。
ここのはもう、
予定が合いそうならとにかくチケット買っちゃう状態。
ましてや、昨年のまいくろナンバーワン作品書いた人の
新作ですよ今回。
観逃せる訳がありません。

出演者さんは全員初見ですが、
5人なので「見分けつかない!」にはならないだろう、と。

盲目の女王の為に創られた、ある王国の話でした。
様々な言葉が
思い当たるところがあって耳に痛くて、
胸に刺さってきます。
すでに初期段階で、とてももろい世界。
たったひとりの呼吸一つで崩れそうなのに、
そこにしっかりと「ある」のです。

和田琢磨さんが、主に観客をひっぱっていきます。
彼の語るラストの言葉が、
私達にとって光でもあり、
また深淵でもあるなぁと思いました。

大門伍朗さんは、
おそらく今まで私が観たなかで最年長かと。
人間に絶対に訪れる「老い」。
それを衰えととるか、
熟成ととるかは人それぞれです。
彼の演じた人物は、
ただ「悲しい」とか「健気」と言ってしまうには
あまりにも眩しすぎる生き方。

小玉久仁子さん。
ものすごいです。
うん、表現が追い付かない。
私はこの作品のタイトルは
彼女の為にこそあるんじゃないか…と思いました。

鍛冶本大樹さんね、出てきたときに一瞬、
私が観た違う人(というか、役)と見間違えました。
全然似てないのに。
物語とつかず離れずの距離にいて、
でも時折見せる表情にグサリとさせられます。

青木志穏さん、
かなり繊細な役だなって思いました。
彼女を観ているうちに、いつの間にか自分も
彼女の顔色をうかがっている事に気づかされます。
ずっと笑っててほしいけど、
「粉々になってしまえばいいのに」
と思う自分が止められない。


今回も、
奇妙な間に笑わされ、
襲い来る言葉達が心に刺さって辛いのに
涙まみれになっても目が離せない作品でした。


何でこういう景色をつくれるんだろう。
作中に出てくる人物にもそう思うし、
脚本演出のほさかさんにも、そうも思います。


来週19日(日)まで、
都内シアター風姿花伝でやってます。

『田所クライシス セカンドインパクト』観てきた!

ネカフェからこんばんは。
修学旅行以来、今ふたたびの奈良へ来ております。
鹿にぼろ負けした、まいくろです。


さて本日は昨年9月末から10月頭にかけて行われた
大阪の「Short Act Battle Vol.2」で見つけた団体、
Artist Unit イカスケ の公演
『田所クライシス セカンドインパクト』を観てきました。

今日が初日で、
明日12:00~と16:00~の回で終わりだそうで。

Short Act Battle Vol.2の時に「ここの団体、良いな」
と思った部分が、上演時間2時間の中にちりばめられていて、
何度も笑いました。
あぁ、奈良まで来た甲斐があった(笑

そして私は東大寺のほかに法隆寺も見るべきだった!
劇場最寄り駅のすぐとなりじゃん、法隆寺!


アクトバトルの時にかわいい(?)アンドロイドを演じていた
川村和正さんが、今回も面白いです。
一挙一動が、なんか目を引くんですよね。
彼が●●●になった姿は、
私にはどう見ても○○リ○・マ○○○(笑
そもそも●●●自体が私とちょっと縁があるものなので、
面白いシーンがさらに面白くなりました。


川村さんはじめ、
ほとんどのキャストが作中でダンスをするのですが、
その時に劇場上手側の壁がスクリーンになっています。
ダンスばっかり見てて、ちょっと見逃しました(^△^;
舞台上だけ見ていてもまったく問題なく話は理解できますが、
ちょっとだけ上手側の壁をチラ見しても良いかも。


独特だなと思ったのが客演のマツイカズアキさん。
私は初見だけど、イカスケ公演にはわりと定番の方なんですかね。
カーテンコールでも自由な感じで、
なにより喋り方が、一度聞くと耳から離れない感じ。


あと何人かのキャストで
いい意味で「だまされた! やってくれるなぁ!」
と思った人が数人いるんですけど、
名前をあげるとネタバレになるので伏せます(笑
一人は演じわけがすごくてだまされ、
もう一人は存在自体にだまされました。


イカスケ自体は大阪中心で活動してるんですけど、
作・演出されてる青木さんが奈良の方だそうで。
奈良でやるだけあって、展開も奈良愛があるものになっていました。
あとね、今回のネーミングセンス、好き。

この作品を観た後に奈良観光ってのも、よかったかなぁ。


上演時間は2時間。
笑いだけじゃなくて、ちょっとグッとさせるシーンもあって、
当日配布パンフレットはイラストも可愛くて親切。
劇場の椅子もふかふかで座りやすかったのもポイント高いです。


わ、バスの時間が! 
ではこれから夜バスで都内に戻り、明日は新宿近辺で観劇。



これからもどこかで名前見つけたら、
チェックしといて良いと個人的に思いますよ、イカスケは。

『ハードボイルドな夜』観てきた!

ブログ名変えたのは、ほんと気分です。
気づいたら7年経つんですって。
自分でびっくり。
まいくろです。

さて本日は夜行バス明けからの観劇。
(ネカフェのシャワールームって、
 意外ときれいで便利なもんですね)

dramatic theater RARA☆
『ハードボイルドな夜』を観てきました。

正直な話、きっかけはキャスト。
まいくろ3ヶ月連続観劇となりました、
どこぞの大阪王子並みにあちこちに出演している音野くん。

でも、劇団がちょいちょいやってるUstream放送が
ちょうど公演前日にぶつかって、
それ見てみたらなんか面白そうでね。
観劇日当日は劇団自体も気になる理由になっていました。

Ustream放送で、出演者紹介してたんです。
役者さんがどんな感じの人達なのかある程度見れるってのは、
初見劇団に行くときすごく助かります。
まして写真じゃなくて、動いてる映像です。
まいくろは
「役者は動いて(演じて)なんぼ」と思っているので、特に。


で、昼公演。
早めに着いたので、席も選び放題。
ワンドリンク制でオリジナルカクテルが出るというのも
Ustream放送で知ってたので頼んでみました。
ノンアル希望にも快く応えてくれて、嬉しかったなぁ。

飲みOKのお芝居って今まで数回観てきましたが、
やはり初見だとタイミング分からなくて、
うっかりこぼしちゃいそうで開演前と終演後にごくごく。
笑えるシーンが何度もあり、
特に後半では音野くんが登場&最初からMAX大暴れしていたので
飲み物飲んでたらたぶん、ふきだしてた…!

オリジナルカクテルはコーラ+αな味で、
コーラの薬っぽい感じ(私はコーラに対してこういう味覚)が
まろやかになってました。


で、ちょっとあの表情もう1回観たいなってのがいくつかあったのと、
幸い席にも多少余裕があったということと、
開演が17時(=終演予定時間19時ごろ=家に着くのが22時くらい)
…という理由で、夜公演も飛び込み観劇。
まぁ夜公演も観るだろうなーってのは
昨日の時点でなんとなく自覚がありましたけど(笑

夜はジュースをオーダー。
そしたらアルコールは入れずに、
でもカクテル風にアレンジ(炭酸で割ったり色つけたり)してくれて、
ワンドリンクわっしょい状態でした。
タイミングはある程度分かったので、舞台袖で芝居してる時などに、ごくごく。
もちろん後半の暴れまわりシーンは、
2回目だろうがふきだす自信があるので、
ドリンクは椅子下に待機させときました。


ワンドリンクについて語ってたらなんか長くなった…
明日も仕事なんで
折りたたみ先にさらりネタバレ感想書いてはやいところ寝なければ。

↓ ネタバレ注意!

MORE »

 | HOME | 

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)