

オパ池の響 『さようなら』

観劇ラッシュ目前に、いそいそとアウトプット。
まいくろです。


オパンポン創造社×池シタアツ子の美カモト響
『さようなら』

3月頭、大阪に遠征して観た作品。

オパンポン創造社 と 池シタアツ子の美カモト響という
二つの団体の合同公演ですが、
どちらも「オパンポン創造社」主宰の野村有志さんが脚本・演出(笑

この作品、11年前に野村さんが自団体で発表したものだそうです。

物語の舞台は、淡路島。従業員数名のネジ工場。
事務系の仕事をほぼ一手に務めている末田という女性が、
社長が脱税して貯めこんでいるお金を盗んで、
この「繰り返し」で構成された閉塞感のある人生を変えようとし、
それによって周りの人々の「繰り返し」人生も変化し、動いていく話。



↓ 以下、ネタバレ感想と自ツイートまとめ 


MORE »

『Doroshy -ドロシー-』自ツイートまとめ

さて、まだまだアウトプット。

2泊3日大阪→東京観劇ツアー2日目は、
大阪の劇場と東京の劇場のマチソワはしごでした。
マチネが11時開演だからこそできた日程でした。ありがとう。
まいくろです。

劇団ゴサンケ第2回本公演
『Doroshy -ドロシー-』

自分のツイートまとめです。

劇団ZTONの公演でよく観た役者さんが出演しているのと
以前の公演(正義のミカタ)がチラシ絵がカッコよくて気になってたけど
日程合わせられずに結局行けなかったので
いつか絶対、と思って。

天王寺駅から徒歩(体感時間で)7~10分くらいかな?
「一心寺シアター倶楽」は初めて行きましたが、
綺麗でロビーも広くて途中の道にカフェもそこそこの数あって良かったです。

劇場は地下だったので私のスマホは電波入らなかったけど、
観劇中に電波は要らないから平気!(笑


脚本・演出がゴサンケメンバーの中山真治さん。
ZTONで『覇道泰平』の関羽だったり『ティル・ナ・ノーグ』の叔父上だったりで、
役者さんとしては拝見してましたが、作家としては初めてになります。

ちょっと
「俺(私)がひきつけるから先に行け」→「やっぱり彼らを置いていけません!」
的な展開が多かったかなぁと思いましたが、
休憩なし2時間、熱いバトルとちょっと切ないラスト、楽しみました。

↓ 以下、自分のツイートまとめ。(※)は後日追記部


MORE »

『覇道ナクシテ、泰平ヲミル【護王編】』自ツイートまとめ

つづいて
劇団ZTON
『覇道ナクシテ、泰平ヲミル【護王司馬懿編】』
自ツイートまとめです。

京都を本拠とする劇団で、まいくろは劇団が丸ごと好き(いわゆる「ハコ推し」)。


ZTON流三国志、『覇道ナクシテ、泰平ヲミル』

2014年【偽王劉備編】【蝕王曹操編】2本立てから始まり、

2015年には
2本立てをあわせて再創した【偽蝕劉曹編】
その続き【真王孫権編】

2016年にはキャストを多少変更しての【偽蝕劉曹編】東京公演。

そして今回の『覇道泰平』シリーズ完結となる【護王司馬懿編】。
クラウドファンディングで目標金額を超える出資が集まり、上演が叶いました。


上演時間2時間30分(休憩15分)。
ストーリー性の強い殺陣とドラマで
登場人物の結末と乱世の決着が描かれている大作でした。
観にいけてよかった…!


2月17~19日には大阪市立芸術創造館で
『暁! 三國学園』が上演。
これはZTONで上演された作品ですが、
今回の主催は「暁!三國学園製作委員会」となっています。
脚本演出は、ZTON主宰の河瀬さん。劇団員も何人か出演するそうです。

ZTON名義の次回公演は 7月28日~30日。
大阪ABCホールで『天狼ノ星』再演です。

そして9月には東京公演とか! 楽しみ!


↓ 以下、自ツイートの転載。

ツイートした際に伏字だったところも解除しています。
(※)は後日追記ぶん

MORE »

 | HOME |  »

最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


プロフィール

まいくろ

Author:まいくろ
ついったー:maikuro9696
(画像は7年前に描いたものです)


